1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ミニマリストとは違う和を大切にする“ていねいな生活”を目指して、いま主婦が実践する『和活』

ミニマリストとは違う和を大切にする“ていねいな生活”を目指して、いま主婦が実践する『和活』

2016/12/28【 ライフスタイル 】

年の瀬ですね。大掃除におせちに角松、年明けに向けて準備がたくさん。
日本は季節や伝統を大切にする国です。今、サンキュ!主婦ブロガーの森田法子さんが提案し、瞬く間に多くの主婦ブロガーたちから賛同を得ている活動「和活」(和を大切にする活動)が大変注目を浴びています。

この和活とはなんなの?ミニマリストとは違うの?
また、森田法子さんと一緒に『和活』をしている実践者の活動もご紹介します!
◆森田法子さんによる和活の考え方とは
IMG_7134-07934-thumbnail2.jpg
和活*感謝と和活部始動!?
考え方や心構え、振る舞いや日常のこと、趣味など目には見えなくても確実に感じ取れるところに和を取り入れていこうという提案が和活です。
サンキュ!ブロガーの森田法子さんは靴を脱ぐ、という当たり前の日本文化に、感謝しながら靴をそろえたそうです。


◆続々と『和活』宣言する主婦ブロガー!
古道具を愛でる
IMG_3463-thumbnail2.jpg
彼女の言葉に魅了され *和活始めます
和の古家具には、昔の人の知恵が盛り込まれているということを知ったという、サンキュ!主婦ブロガーのjunkaさん。
そんな思いを大切にしたいと、あえて手間ひまかかることを生活に取り入れながら、今時代の便利さやありがたみを感じているそうです。


日本の伝統や習慣を大切に
IMG_2637-thumbnail2.jpg
私の和活*森田法子さんの記事を読んで*
せっかく四季のある美しい日本に生まれたのだから、日本ならではの年中行事やそのならわし、しきたりを子どもに伝えたいと考えているのが、サンキュ!主婦ブロガーのどんmyママさん。
ステキな心がけですね!


意識するのは昭「和」
IMG_3953-thumbnail2.jpg
和活~昭和を振り返る~
理想の家庭はあの国民的アニメ「サザエさん」、というサンキュ!主婦ブロガーのsemさん。
それにはまず祖母からあれこれ学んでいきたいと考えているとか。
親から子、さらには孫へとうけつがれていきます。


日本のよさを改めて見直したい、と心の片隅にひっかかりながらも生活していたブロガーたちの背中を、そっとあと押してくれた森田法子さん。自分の身の丈にあったできることから、始めていきたいですね。


(参照:口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP