1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「朝時間」で暮らしが変わる5つのメリット

「朝時間」で暮らしが変わる5つのメリット

2017/06/25【 ライフスタイル 】

「朝時間」が充実すると仕事がはかどるというのはもはや定説。家族を守る主婦にとっても同じことが言えるようです。子育てや家事、仕事など、いくつもの役割を掛け持ちする生活の中で「あ~今日も時間に追われているな」と感じるのであれば、朝の過ごし方をちょっと変えていませんか。
●心に余裕が生まれる
 2017-05-03-07-48-11.jpg
朝時間を大切にし始めてからの変化☆
サンキュ!トップブロガーのzumyさんは、朝食に時間をかけることに。5時起きの生活にシフトして、ホームベーカリーで焼いた自家製パン、サラダ、卵料理のおしゃれなワンプレートメニューを朝食に。心に余裕が生まれたことで、「今後やりたいこと」が少しずつ実現できるようになってきたそうです。


●家族とのコミュニケーションが良好になる
IMG_4954.JPG
朝活しています!
サンキュ!ブロガーのjunkaさんは、6時に起きて息子君との早朝スロージョギングを実践。約15分の短時間ながら、普段なかなか取れない息子君との1対1の時間をもてるようになりました。ぶつかり合うことが多かった2人の関係が気持ちの面でほどよい状態でいられるようになったことが1番大きな変化だそう。


●一日中ずっと気持ちいい
朝活、保活宙ぶらりん、、、
サンキュ!ブロガーのmilanさんは、朝5時に起きて家事をこなすのって気持ちいい!と実感。お風呂の床磨きやニットなど手洗いの洗濯物を片づけたり、家じゅうのお掃除など、なかなか手を付けることができなかった家事を済ませることで、気持ちがスッキリ。


●忙しさに流されない
 image-d6779.jpg
最近の朝時間は。
「忙しさに流される毎日がもったいない」と朝時間を有効活用し始めたサンキュ!ブロガーのchiharuさん。娘さんのやることリストをイラスト入りで書いたり、ママオリジナルのお勉強ノートを作ったり。日記や育児記録、タイムスケジュールの作成など、ゆっくりとペンを走らせるのが日課だとか。


●ライフスタイルの変化に対応できる
IMG_6700.JPG
20分の朝時間
サンキュ!トップブロガーの野口ゆかさんは、娘さんが中学生になったタイミングで20分早起きすることに。子供の成長とともに家族のライフスタイルも変わりますが、たった20分早く起きるだけでその変化に乗り遅れることなく家族との調和を保てるようです。ちなみに野口さんはこの時間にちょっとした常備菜を仕込むことに。時間の大切さを実感しています。


今回ご紹介した5人のブロガー以外にも、朝時間を有効活用し始めたら、「物理的にも精神的にもゆとりが生まれた」というブロガーからの報告は多数!慣れるまでちょっと眠たいかもしれないけれど、それ以上のメリットがあるみたいですよ!


(参照:口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP