1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 洗い物も掃除も詰め替えも面倒くさい!ママ友にドン引きされたズボラ習慣

洗い物も掃除も詰め替えも面倒くさい!ママ友にドン引きされたズボラ習慣

2017/12/01【 ライフスタイル 】

家でのズボラ習慣をママ友に話して、引かれた経験はありませんか? 普通のことだと思っていたのに、みんな意外ときちんとしていて大ショック…でも、ご安心を(?)。『ウィメンズパーク』には、同じくズボラな皆さんからのコメントがたくさん集まりました! 周囲にドン引きされたという筋金入りのズボラエピソードをお楽しみください。

1. 洗い物がとにかく面倒

ズボラになってしまう原因ナンバーワンは、「洗い物を増やしたくない」でした! 一つでも洗い物を減らしたい、いやむしろ一つも洗いたくない…そんな力強い信念で、今日もズボラに精が出ます。

・白いご飯はタッパーに入れて冷凍してますが、晩ご飯のときはチンしてタッパーのまま出します。だって、洗い物が増えるし。

・冷凍ご飯はラップのままチンして、お茶わんにも入れずにそのまま食べる。おかずもご飯の中に押し込んで「おにぎり、おにぎり」と言って食べてます。

・トーストを食べるときは、広告の裏の白いほうをお皿代わりにしてます。食べたあとは捨てるだけなので、洗い物が出なくてラク。

・残り物のカレーを一人で食べるときは、鍋にご飯をぶっ込んで、生卵をインして、まぜまぜして食べてます。

・みじん切りにする予定の長ネギでけんちん汁をかき混ぜてから、みじん切りしました(笑)。洗い物、一つでも減らしたい…。

2. ちょっとした動作も面倒

洗い物のほかにも、なるべく家事を減らしたいという気持ちでついついズボラになっている人がたくさんいるようです。

・パンを食べたときのクズはパッパッと手で払って、床に落とす。あとで掃除するときに吸うからいっかー、と。

・シャンプー、リンスや洗たく洗剤の詰め替えが面倒くさくて、詰め替えずに袋のまま使うことがあります。シャンプーを袋のまま使っていたら中身をこぼしてしまい、それで風呂掃除しました。

・しょう油はしょう油差しに詰め替えず、デカいペットボトル容器のまま使ってます。ドバッと出ちゃうので、少しずつ出すにはテクニックが必要。

詰め替えって、意外と面倒ですよね。さらに、ズボラを極めるために、足を器用に使いこなしている人たちもいました!

・扇風機は足でスイッチオン、オフ。風量だって変えられるよー。足元にスイッチがあるから、かがむのも億劫で。

・火をかけながら食器洗いをしていて、煮立ったり吹きこぼれそうになったりしたら、足でコンロの火を消します。この姿、誰にも見られたくない。

3. まとめ

いかがでしたか? 「あるある」とうなずきながら読んだ人が多いのか、「信じられない!」とドン引きしながら読んだ人が多いのかは気になるところ。ズボラ習慣をママ友に話すときは、ドン引きされないように様子を見ながら…がいいかもしれませんね!

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP