1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【働くママの壁vol.1】資格取得を目指す2児のママが悩んだ「時間やりくり」

【働くママの壁vol.1】資格取得を目指す2児のママが悩んだ「時間やりくり」

2018/05/19【 ライフスタイル 】

仕事を持つママたちは、育児、家事、夫や職場の人間関係など、さまざまな壁にぶつかっています。そんな壁を乗り越えてきたママたちの生の声をピックアップ。働きながら資格取得をめざすママが感じた一番の壁とは…?

資格試験の勉強をする時間が取れず、焦りが……

子ども2人(6歳、5歳)のママであるK.Nさん(32歳)は、総合職の正社員。複数の資格を取得し、現在はFP2級の合格を目指しています。そんな彼女も、産後職場復帰してしばらくは、時間のやりくりに悩んでいました。

今の仕事は好きだし、もっといろいろな資格を取ってスキルアップしたい! でも、子どものお迎えや世話、そのほかの家事など、帰宅後もやることだらけ。資格試験の勉強をする時間を充分に確保できずイライラ、モヤモヤした気持ちに。

▼こう乗り越えた!

「1日の中でこま切れに勉強タイムを確保して集中」

勉強時間をいちどに長く確保するのはあきらめ、少し早起きしたり、職場の昼休みを活用して、短くても勉強時間をちょこちょこ確保するように切り替えました。「ダラダラ勉強するより、短時間のほうが逆に集中できるかも。子育てで褒められることはないけれど、試験に受かってまわりから認めてもらえることも励みに!」 

時間をこま切れに使い、短い時間で集中して勉強することで、効率もアップ!同じお悩みを抱えている方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

参照:『サンキュ!』6月号「働くママの「壁」乗り越え白書」より一部抜粋。掲載している情報は18年4月現在のものです。 イラスト/カツヤマケイコ 取材・文/鹿島由紀子

『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP