1. トップ
  2. リビング
  3. ワンオペ家事はもうおしまい! 家族みんなで分担してもっと快適な毎日に

ワンオペ家事はもうおしまい! 家族みんなで分担してもっと快適な毎日に

2017/08/05【 リビング 】

ムスコたちと大掃除祭り♪

お子さんとの時間が増える一方、家事も増える夏休み。ちょっとしんどくなることもありますよね。そんな夏休みだからこそ、1人で全部やろうとしないで、パパに上手に頼んだり、お子さんと一緒に楽しんだりしてみませんか? 


休みの日だけは家事を分担する
0805_1700_1.jpg
Nago家流家事分担
サンキュ!トップブロガーのNagomyさんは、休みの日だけは、飲食業を営むパパと家事を分担しているそう。ふだんは1人でこなしている家事を、パパができるものからお願いしています。職業柄、段取りよくおいしいごはんをつくれるパパは料理を担当。その間にNagomyさんは洗濯物をたたんだり、自分の時間をすごしたり♪ 分担することで夫婦の会話も増えるのだとか。


お願い〜と甘えてみる
0805_1700_2.JPG
家事嫌いだから。
サンキュ!トップブロガーのササキミズホさんは、自称・超ズボラ主婦。苦手な家事を楽しくするために、快適な環境づくりをパパに手伝ってもらっています。ふだん洗濯物をたたんでいる2階の寝室に、テレビを移動してもらうようパパに甘えておねだり! 録画しておいた番組を見ながらなど、モチベーションがあがるそうですよ。


たいへんなときは子どもも巻き込む
0805_1700_3.jpg
少ない時間&手間で家事を楽しむ♪
ちょっとした工夫と心意気で節約&時短家事を楽しんでいるのは、サンキュ!トップブロガーのみい太さん。給食のない早帰りの日のお昼ごはんに、子どもたちと一緒におにぎりをつくったそうです。朝に炊飯器をセットしておけばOK! 時間がないときやたいへんなときこそ、小さなことでも家族を巻きこんで、肩の力を抜いて楽しみましょう♪ 


本を読んでコツを学んでみるのもよし! 
0805_1700_4.jpg
家族はチーム!ママは監督!!
サンキュ!トップブロガーのみい太さんの記事からもう一つご紹介! パパに家事をお願いすると「あれ、まったくできていない…」ということはありませんか? それはお互いの作業内容の認識に違いがあるから。みい太さんは本を読んで、具体的に伝えることが重要だと学んだそうです。家族はチーム、ママは監督として作戦をたてて、わかりやすく家族に家事分担を割りふっています。行き詰ったときには、本などからヒントを得るのも、いいかもしれませんね。


ワンオペ家事はいつか無理がたたってしまうもの。自分でやってしまった方が楽、きちんとやらなくてはなどと抱えこまなくてOK。先輩ママたちは、上手にまわりを巻きこんで頼っていますよ。家族そろって笑顔で暮らせるにはどうしたらいいか、みんなで考えて協力するヒントにしてみてくださいね。

(参照:口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP