1. トップ
  2. リビング
  3. 【無印良品】キッチン・収納・衣類・食品…ミニマリストが絶賛する「無印良品」一挙公開!

【無印良品】キッチン・収納・衣類・食品…ミニマリストが絶賛する「無印良品」一挙公開!

2018/05/07【 リビング 】

CONTENTS

必要最小限の物しか持たないミニマリストたちは、物選びにとってもシビア。そんなミニマリストがこぞって利用するのが「無印良品」です。普段から愛用している無印良品のグッズやおすすめアイテムを教えてもらいました!

無印良品のこんなとこが好き!

ミニマリストたちが無印良品をよく利用するのは一体なぜ? まずはその理由を探ってみます。

とにかく見た目がシンプル!

どれをとっても無駄のないデザイン、落ち着いた色。今ある暮らしを邪魔することなく、そっと寄り添うような見た目に、ミニマリストたちは惚れ込むよう!

機能性に優れている

キッチン用品や掃除用品、収納用品は、使いやすいうえに「あ、便利!」と思わせるような物ばかり。一度使うと手放せなくなるのも納得です。

作りが丈夫で壊れにくい

毎日使うキッチン用品や掃除用品は、すぐに壊れて使い物にならなくなると困りますよね。その点、無印良品は「しっかりとした作りで長く使える」とその品質を評価する人が多数!

手頃な価格のものが多い

これほどデザイン性、機能性に優れていながら、価格は比較的手が届きやすいのも大きな魅力です。

使い続けたい無印良品【家事グッズ編】

ミニマリストが愛用する無印グッズをさっそく見ていきましょう。まずは日々の暮らしに欠かせない【家事グッズ編】!

キッチン用品

サンキュ!ブロガーのMIINAさん、水江智美さんは、キッチンにある調理小物のほとんどが無印良品。中でもステンレス製のアイテムはどれも丈夫で使いやすく、見た目の美しさもお気に入りだそう。

サンキュ!ブロガーの海老原葉月さん、comayoさんはシリコーンの調理グッズを愛用。特に写真左の調理スプーンは、フライパンや鍋が傷つきにくく、食卓ではサーバーとしても活躍する優れもの。つなぎ目がなく洗いやすさも◎です。

ここ最近、大人気のワイヤークリップ。サンキュ!ブロガーcomayoさんは、コーヒーのペーパーフィルターをはさんでレンジフードに吊しています。

掃除用品

ミニマリスト8人中、なんと5人が持っていたマイクロファイバーミニハンディモップ。小さなホコリもしっかり絡め取り、洗って繰り返し使用OK。専用ケースに入れて立てて収納できます。

海老原さんはマイクロファイバーのモップのほか、カーペットクリーナー、卓上ほうきも愛用。卓上ほうきはキッチンカウンターに置き、子どもの食べこぼし掃除に使うそう。

お風呂の掃除グッズに無印良品を選ぶ人も多数! サンキュ!ブロガー藤原絵美子さんは、洗剤を入れるスプレーボトルとタイル目地ブラシを吸盤付きのアルミハンガーに引っ掛けています。海老原さんはバス用スポンジ、ブラシなどを愛用。

「掃除や洗濯のつけ置きに使えて便利!」とcomayoさんがおすすめするのは、フタ付きのバケツ。生活感を抑えたデザインで、これなら出しっぱなしでも気にならない!

使い続けたい無印良品【収納・インテリア編】

続いて、心地よい住まい作りにもつながる【収納・インテリア編】。大きな家具から便利な収納グッズまで、ミニマリストの一押しをご紹介!

上質な家具

サンキュ!ブロガー木下恵梨さんの家のリビングにあるのは、無印良品の革張りソファ。家族も愛犬もみんなで座ってくつろいでいるそう。高級感がありとてもおしゃれです!

木下さんは子どもの勉強机にも無印良品をチョイス。オーク材のデスクはしっかりと丈夫でやさしい風合いも魅力! イスも無印良品のものだそう。

便利な収納アイテム

サンキュ!ブロガーjunkaさんの一押しは、「壁に付けられる家具」シリーズのフック。洗面所の壁に取り付け、バスタオルなどを掛けているそう。

MIINAさんがクローゼットで使っているのは綿麻混の収納ホルダー。厚みのある生地の服や型くずれしやすい服は、たたんでここへ収納します。

水江さんのお気に入りはスチール工具箱。ボールペンやハンコなどの小物をまとめて収納して玄関に置いているそうです。裁縫箱や思い出の品の収納にもよさそう!

ミニマリストの間で「収納グッズの最強」ともいえるのが無印良品のファイルボックス。tomoyoさんはキッチンのフライパンや鍋、また家中の書類を収納するのに活用。junkaさんは料理で使う調味料を入れるのに使っています。まさに使い方は無限大!

使い続けたい無印良品【ファッション編】

流行に振り回されないミニマリストたちは、普段の装いも基本的にシンプル。無印良品で見つけたお気に入りのファッションアイテムとは?

さっと羽織れて動きやすいブルゾン

サンキュ!ブロガー藤原絵美子さんが最近購入したというきれいめなブルゾン。ちょっと肌寒い春先や秋口に大活躍してくれそうですね。

何枚あってもうれしいボーダー服

無印良品の服の定番といえばボーダー。夫や子どもに着せてもさり気なくおしゃれに決まりますよね。サンキュ!ブロガー木下さんのクローゼットには、半袖・長袖・パーカーなど、さまざまなボーダー服が!

シンプルで丈夫な部屋着・靴下

無地のスウェットやパンツは部屋着にぴったり! 「丈夫なうえに着心地がよくて手放せません」と木下さん。

履き心地抜群のデニム

海老原さんが夫婦で愛用&リピートしているオーガニックコットンストレッチデニム。柔らかくて履き心地がよく、もう他のものは履けないほどお気に入りだそうです。

使い続けたい無印良品【食品編】

無印良品はおいしいお菓子やレトルト食品、飲み物も豊富! ミニマリストはそういった食品も買っているのでしょうか?

●するめシート
comayoさんのおやつの定番! 小さくカットされているから食べやすく、子どももお気に入りだそう。
●不揃いバウム<チョコがけバナナ>
水江さんは子どものおやつによく「不揃いバウム」シリーズを買っているそうです。
●オーガニックハーブティー
tomoyoさん、水江さんがよく買うのがハーブティー。フレーバーの種類が豊富で選ぶのも楽しそう!
●穀物のお茶<国産大豆の黒豆茶>
junkaさんのおすすめ。ティーバッグだから飲みたいときにすぐ飲めて、香ばしい味わいも◎!

ミニマリストが愛用する無印良品のグッズをご紹介しました。シンプルで機能的という、ミニマリストの物選びに欠かせない条件を満たしているから、これほどまでに愛されているのでしょうね!

取材・文/KIRAKIRA 有馬未央

ミニマリスト関連記事一覧

■質素?ヘルシー?品数は!?ミニマリストの食事を大公開!

■ミニマリストに学ぶ!キッチンの収納方法と断捨離

■ミニマリストが愛用するバッグ&中身をまるっと見せます!

■収納上手なミニマリストのクローゼット・洋服・ワードローブ全公開!

■履かない靴は持たない!ミニマリストの靴事情

■やっぱり少ない?意外と多い?ミニマリストの食器の数

■お金も時間もカット。ミニマリストの化粧品と選び方

■いつでも清潔でいるには?ミニマリスト宅のお風呂&洗面所、全部見せ

■少ない服で賢く着回し!ミニマリストのおしゃれコーデ・クローゼットを公開

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP