1. トップ
  2. お金
  3. 毎月貯金ゼロ~赤字…ダメ家計に喝!!貯めたいけど貯められないそのワケって?

毎月貯金ゼロ~赤字…ダメ家計に喝!!貯めたいけど貯められないそのワケって?

2016/11/10【 お金 】

主婦に貯金についてのアンケートを実施しました。
月の貯金額はなんと5万円以上が最も多いという結果に。
一方で、0円もしくは赤字という人も13.5%いました。貯めたいと思っていても貯められないその原因とは一体何なのでしょうか?



ボリュームゾーンは月5万円以上!主婦のがんばりに拍手
最も多いのが5万円以上という結果に。主婦のみなさんの節約の成果があらわれていますね。
次に多いのが1〜2万円未満で21.8%。節約はチリツモですから、小さい額でも毎月貯める習慣が大切です。
0円〜赤字という人やわからないという人は来年からでもいいので、毎月貯蓄をする習慣をスタートさせましょう。


貯めたいけど貯められない原因はコレ!
もっと貯めたいと思っている人たちに貯められない原因について聞いてみました。

自分が育児休暇中
一時的なこと、仕方ないことと思っているかもしれませんが、いつまでこの状態なのかを把握しておくことも大切。
一度貯金をくずしてしまうと、くずしグセがついてしまうことも。

◆育休中のため、収入が減っている。

◆現在は育休中で無給状態のため、赤字になっていますが、出産前は月8〜10万くらいは貯めていました。

◆育児休暇中なので、収入が減っている。

◆育児中で自分が働けず、無収入なので。


買い物がやめられない!
買い物をするときには、買ったあとどれくらい使えるのか?元は取れるのか?などを考える癖をつけましょう。

◆買いたいものがたくさんありすぎて、我慢できないからだと思います。あとは、夫が趣味の多い人でお金を使ってしまうところがあるので。

◆自分の洋服代。

◆節約のストレスの反動で買いすぎてしまったりということがたまにある。

◆自分に甘い。主人にはお小遣い2万とかなりムリをさせているのに、自分や子供の洋服などは躊躇なく購入してしまいます。

◆ネットショッピングでの衝動買い。


特別出費が多い
予測が難しい出費は月の予算とは別に考えた方がいいかも。そうしないとお祝いごとや病気などがあるたびにマイナス家計に。

◆予想できない臨時出費が多い(トイレの修理代、急なお葬式など)。

◆イレギュラーな出費が多い。冠婚葬祭。

◆家計の年間スケジュールを把握しきれていないから、突然の出費に慌ててしまう。


原因がわかっているのならやはり対策をすべし!
妊娠や出産など一時的なものであっても、それがいつまで続くのか、もしくはいつまで続けられるのかなどのリミットを知っておくことで、再就職や保育園の入園などの計画も立てやすくなりますよ。


(参照:2015年11月実施『サンキュ!』読者アンケート  N=170人)

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP