1. トップ
  2. お金
  3. お金が貯まらない人には、意外な共通習慣があった!

お金が貯まらない人には、意外な共通習慣があった!

2017/08/31【 お金 】

ムダづかいしていないつもりでも、実はお金が貯まっていないという人も多いはず。そんな“ドボン家計”の人には、ふだん何気なくやっている習慣に共通点があることを『サンキュ!』編集部が発見! あなたも無意識にこんな習慣、やっていませんか?

貯蓄下手な人がやりがちな習慣をチェック!
それぞれの生活習慣、行動ごとに、自分がいくつ当てはまるかチェックしてみましょう。それぞれ3つ以上当てはまる人は要注意! 自分では意識していない、お金が貯まらない原因が見えてくるはずです!


【買い物編】
□レシピどおりに材料を買いそろえる。
□SNSでみんなが持っているものを買う。
□ポイントアップのキャンペーン中は必ず何か買う。
□「こんなもの頼んだっけ?」というものが届くことがある。
□洋服は試着せずに買う。
□フリマアプリで買って不良品だったことがある。
□なぜそれを買ったのか、答えられないものがたくさんある。

セールや流行、見た目に惑わされて、「つい買ってしまった」という積み重ねがムダの元に。その誘惑に負けないためには、自分(わが家)にとって“本当に必要なもの”を見極めることが大事です。


【生活編】
□休日は“なんとなく”外出するのが定番。
□気がつくと、週1回はフードコートにいる。
□いつもバッグの中身が多くて重い。
□忘れ物や探し物、遅刻が多い。
□寝る直前までスマホを見ている。
□夕食はどんぶりもの、麺類が多い。
□何もしていないのに、気づくともう夕方になっている。

いつもバタバタしていたり、メリハリのない生活を送りがちな人は、家計にもだらしがない傾向があります。目的を持って行動するように心がけるだけで、やりくりも変わってくるはずです。


【家の中編】
□家にビニール傘が3本以上ある。
□冷蔵庫の扉にいろいろ貼っている。
□ペンがあちこちにいっぱいある。
□ノベルティや付録のものが3つ以上ある。
□鏡がいつも汚い。
□つめ切りがよくなくなる。
□花や観葉植物が枯れている。

片づけや掃除が嫌いで、タダやおまけに弱い人は、だいたいお金を貯めるのも苦手。まずは、不要なものを処分し、“わが家の適量”を把握して余分なものを増やさないことから気をつけましょう。


【マインド編】
□「宝くじが当たったらな~」といつも考えている。
□「ま、いいか」「何とかなる」が口ぐせ。
□自分の家計も身なりも、「人並み」だと思う。
□何かを新しく始めるときは、“形”から入る。
□「〇〇だけ食べる」ダイエットをしたことがある。
□面倒くさいと後回しにしていることが3つ以上ある。
□お金を自由に使っている人を見ると、うらやましくなる。

貯蓄下手な人ほど、妄想や言い訳が多く、隣のお宅の庭をうらやましく思っています。逆にきっちり計画を立てたり、形から入る人は、予定通りにいかないと挫折しがちなので、頑張りすぎないことも大事!


いかがでしたか? 直接お金づかいと関係なさそうな習慣でも、それがお金に対する意識とつながっていることが多いんです! 当てはまるところがあったら、ちょっと気をつけてみるだけでもお金が貯まる習慣に変わるかもしれませんよ。

参照:『サンキュ!』9月号「やってはいけない貧乏人の意外な習慣チェックテスト」より一部抜粋。掲載している情報は17年7月現在のものです。

監修/ファイナンシャル・プランナー畠中雅子、『サンキュ!』編集部お金班、文/宮原元美(『サンキュ!』編集部)

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

お金の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP