1. トップ
  2. お金
  3. 真似したい!貯め達人は、「10万円」をこう貯める!

真似したい!貯め達人は、「10万円」をこう貯める!

2017/09/25【 お金 】

CONTENTS

雑誌『サンキュ!』で話題の「年末までに10万円貯める」特集。9月~12月までに10万円を貯めるチャレンジをきっかけに、貯め体質に変わったブロガーのひなたままさん、Nagomyさん。今年は、年末までの4カ月をどう乗り切って10万円貯めるのか、そのプランを発表しちゃいます!

ひなたまま・プラン1 イベント続きなので予算は先取り!

子ども3人でも年100万円貯めている、サンキュ!トップブロガーひなたままさん。
「10月に夫と長男の誕生日、11月は七五三の予定が。でも、予算をあらかじめ取り分けておけば、慌てずにすみます。さらに、早期予約やクーポン、アンケートなどでプチ稼ぎした収入もフル活用。ケチらずに楽しみながら、貯蓄をキープしたいです」(ひなたまま)

ひなたまま・プラン2 部屋の片づけで物欲に打ち勝つ!

「11月、12月は冬支度で出費が重なり、セールなどの誘惑も増えて、リバウンドしそうになるとき。気持ちを引き締めるためにも、早めに大掃除をして、家を整えるようにします。家が片づいてキレイになると、物欲も自然と収まり、ムダ買いもセーブ。これで年末までに13万円は貯まる予定です!」(ひなたまま)

Nagomy・プラン1 イベント費は前準備でお得に!

ボーナスなしでも100万円貯められた、サンキュ!トップブロガーNagomyさん。
「年末に肉などの豪華食材が届くように、10月中にふるさと納税をするつもり。クリスマスプレゼントは、ギリギリになるとお目当てのものが高くなるので、11月中のネットセールで早めに注文します。どちらも楽天カードを利用すればポイントもGET! あらかじめ備えることで予算をくずさず、確実に貯めていきます」(Nagomy)

Nagomy・プラン2 やりくりの基本に立ち返って楽しむ!

「9月になったら、『年末までに10万円チャレンジ貯金』専用の袋を準備。基本に立ち返って気合いを入れます! 0円レジャーやフリマアプリでのプチ稼ぎなどを引き続き実践しつつ、ガス・電気の自由化など新しいプランを取り入れて、固定費も下げる予定。高級冷蔵庫の買い替えを目標に頑張ります!」(Nagomy)

貯め達人の共通点は、支出が増えがちな年末に向けて早めに準備をしていること。貯蓄をくずさないための基本でもありますね。2人のプランを参考にして、「年末までに10万円貯める」企画にチャレンジしてみませんか。

参照:『サンキュ!』10月号「貯め体質に変わった4カ月の軌跡」より一部抜粋。掲載している情報は17年8月現在のものです。

撮影/高野友也(PEACE MONKEY)、片岡祥、林ひろし、取材/秋山由紀、文/宮原元美(『サンキュ!』編集部)

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP