1. トップ
  2. お金
  3. 無理は続かない!楽しいからこそ続けられる節約術!

無理は続かない!楽しいからこそ続けられる節約術!

2017/11/18【 お金 】

CONTENTS

出典:サンキュ!ブロガー milanさん

専業主婦であってもワーママであっても永遠のテーマなのが【節約】という人も多いのではないでしょうか。サンキュ!ブロガーmilanさんが考案するのは「楽しいから続く節約術」。お金は苦労しないと貯まらないという概念はもう捨てちゃいましょう!

予算の中でのやりくりよりも「増やしていく」にシフトチェンジ

毎月決まった予算の中からでのやりくりですので、どうしても気持ち的に「お金を使っちゃいけない」という気分になりやすいですよね。

それだと予算からのマイナス作業で、気持ちも後ろ向きになってしまいがちです。milanさんは「節約ばかりではなく使う所は気持ちよく使う」「予算が足りないならば増やす方法を考える」という、いかに元の予算からプラスに持っていけるか!?を常に考えています。

やっぱり侮れないフリマアプリ

出典:サンキュ!ブロガー milanさん

「フリマアプリは確かにリサイクルショップよりは高額な取引にはなるけれども、発送とか面倒」で結局遠ざかっていませんか?

何も毎日落札される訳ではないし、商品紹介の箇所に「発送は毎週〇曜日のみになります。お急ぎの人はご遠慮ください」と記載しておけば、無理のない曜日にまとめて郵送することができます。

ポイントをフル活用!気分が上がるものは遠慮なく購入

出典:サンキュ!ブロガー milanさん

あってもなくても生活に困らない物って、購入するのに勇気が必要ですよね。しかし「あった方が絶対日々の生活や気分が上がる!」という物に出会ったならば惜しみなく購入するのがmilanさん流。

購入は携帯電話のお財布機能で貯まったポイントを活用したので、実質手出しゼロで購入できています。ポイントをフル活用すれば罪悪感もありません。

無理して節約してもあまり変わらない

出典:サンキュ!ブロガー milanさん

以前は、流し台の掃除も水道代を考え水量も極力少なく!で頑張っていたサンキュ!ブロガーmilanさんですが、ライフスタイルを考えると「そこをケチるより時短を意識した方が節約になるな」と気づいたそうです。お茶用のストローマグを使って洗浄するよりコップに使い捨てストロー、水量を気にしすぎて時間をかけてしていた流し台掃除も一気にパッと終わらせる。消耗品の使用頻度を気にしていてもそんなに変わらない!と思った事で楽になったそうです。

忘れちゃいけない福利厚生

出典:サンキュ!ブロガー milanさん

意外と見落としがちなのが会社の福利厚生です。色んな施設で割引を受けられるのにうっかり存在自体忘れていたパターンならば、フル活用しちゃいましょう!通常800円かかる入場料が厚生券を使用したことで140円に。活用しない手はありませんね。

オンとオフはハッキリと

小さな積み重ねなく節約ならず!という精神は素晴らしいことですが、やはりいつか疲れてしまいます。
milanさん流節約はとにかくオンとオフの切り替えをハッキリさせること。そうすることでストレスもたまりにくくなりますし、何より「よし!また頑張ろう」というモチベーションも変わってきます。

使わなくていいときには使わない

出典:サンキュ!ブロガー milanさん

お子さんが小さいうちはそんなにお金を使う事もありません。milanさん宅ではお子さんの用品は基本的におさがり、作れそうな物は自分で作るがモット―です。段ボールを活用すればおもちゃ箱やブックシェルフなども作ることができます。その分家族で出かけるときには思いっきり楽しむ!というメリハリができています。

平日ガッツリ休日ゆるーく

出典:サンキュ!ブロガー milanさん

平日は惣菜も使用せずガッツリ家事!休日は外出先で何が食べたくなるのか分からないし、わざわざお弁当を作る時間があるのならば他の事をしていたい!というオンとオフを明確に分けています。

週に1日くらいは心も体もゆっくりできる時間を作っておいた方が、楽しんで節約生活を楽しめそうですね。


ただ何となくの節約よりも、シンプルに「何の為に節約をするのか」というビジョンがしっかりしていればゴールが明確な分頑張れるのではないでしょうか。オンとオフを明確にしライフスタイルに合った節約法を見つけていくのも楽しみのひとつになりそうですね。

(参照:口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

お金の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP