1. トップ
  2. お金
  3. <家族人数別>先輩ママ発1週間の食費&節約献立

<家族人数別>先輩ママ発1週間の食費&節約献立

2017/12/03【 お金 】

食費はおさえたいけど、食べざかりの子どもがいるから栄養面も気になるし、献立がマンネリ化しちゃうのもいやだし。困ったときには、先輩ママのやりくりをまねしちゃいましょう! きっとヒントが見つかるはず!

3人家族で1週間3,000円献立

出典:サンキュ!ブロガーchiharuさん

3人の子どもを育てるサンキュ!ブロガーのchiharuさん。忙しくてバタバタしていた週は、なんと食費3,000円で乗りきったそう。先週からの残り食材+買い足しでつくることを意識して献立づくりを決行。お稲荷さん用に味つけしたうすあげは、冷凍してストックしておくと便利だそう。今回は細かく切って、すし飯と混ぜておいしいごはんに大変身♪

4人家族で1週間6,000円献立

出典:サンキュ!フブロガーさわこさん

家族4人、1週間の食費6,000円にチャレンジしたのは、サンキュ!ブロガーのさわこさん。まずは食材をまとめ買いして献立づくりスタート。おやつなどもできるだけ手づくりした結果、1週間6,000円で乗りきれました。まとめ買いの方が節約につながるそうですが、初めは週2回、10日で1万円くらいでやってみるとペースがつかめるかもしれません!

4人家族で1週間8,300円献立

出典:サンキュ!ブロガーマコさん

育ちざかり食べ盛りの小学生2人の息子さんを育て中のサンキュ!ブロガーマコさん。4人家族で週の食費は8,300円ほど。子どもたちにはお腹いっぱい食べさせたいけど、自分の分はちょっとヘルシーにしたいと工夫した献立づくりを心がけています。つけそばの日には、汁のなかに刻み鰻・とろろ・卵・ネギを入れて栄養をプラス。マコさんはこんにゃく麺を代用することでヘルシーな献立に。

4人家族で1週間9,000円献立

出典:サンキュ!ブロガーMIYUさん

1週間の食費を約9,000円、月食費を4万円内でうまくやりくりをしているのはサンキュ!トップブロガーMIYUさん。家族4人とも食べることが好きで、お米の消費量は月に20Kgにもなるのだとか! お肉や魚をまとめ買いしてから、1週間の献立を決める方法をとっています。魚メニューを週3回ほどとり入れて、栄養と食費のバランスをとっているそうです。

紹介したブロガーさんをみていると、「買ったもので献立を考える」ことで食費をおさえられている人が多いようです。食費をおさえる第一歩として、「今週は●●円で過ごしす!」と決めて、食材を買うところから意識してみるのがいいかもしれませんね。

(参照:口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP