1. トップ
  2. お金
  3. 児童手当みんなどうしてる?ベストな活用法は?

児童手当みんなどうしてる?ベストな活用法は?

2018/04/30【 お金 】

出典:サンキュ!ブロガーzumyさん

みなさんは支給された児童手当をどう使っていますか?全額貯金に回したり、生活費の足しとして活用したり…。同世代ママたちがどう使っているのか、ちょっと気になりますよね。気になるリアルをのぞいてみました。

ある程度貯まったら定期預金

サンキュ!ブロガーまゆしのさんの児童手当活用法は、ある程度まとまった金額まで通帳にいれ、金額がまとまってきたら定期預金に入れるという方法です。今後も必ずしもあると保証されている制度ではないので、「もうないもの」と思っていた方が精神的に楽になるそうです。

出典:サンキュ!ブロガーまゆしのさん

用途別口座に振り分けて貯金

サンキュ!ブロガーNagomyさんは、現状をしっかりと見据えた結果、用途別の口座に振り分け貯蓄。万が一のとき用の口座、マイカー口座、マイホーム口座にも児童手当の支給額を割り当てるようになりました。もちろん子供たちの口座にも少し入れているし、学資保険にも加入していますよ。

出典:サンキュ!ブロガーNagomyさん

子供の教育費として活用

サンキュ!ブロガーmizuki♪♪さんの活用法は、子どもの教育費として。基本は貯金していますが、子どもの自転車などの購入の際にはその貯金から使うようにしているそうです。子供のための必要経費と思えば、さほど使うことに迷いはありませんね。

出典:サンキュ!ブロガーmizuki♪♪さん

学資保険代わりの終身保険に

サンキュ!ブロガーmilanさんは、子どもが生まれて頂いてきたお金は、子ども名義の通帳に入れているそうですが、児童手当だけ学資保険代わりの終身保険に充てているそうです。貯蓄にもなるし、何かあったときの保障にもなるので、1つの手ですね。

出典:サンキュ!ブロガーmilanさん

幼稚園準備金として

出典:サンキュ!ブロガーzumyさん

幼稚園にかかる費用で見落としがちなのが、入園前の準備資金。けっこうな額のお金が出ていきますよね。サンキュ!ブロガーzumyさんが計算する限りでは約20万円弱お金がかかるとのこと。自分たちがためてきたお金プラス児童手当でやりくりされるそうです。

同じ金額を貰っていたとしても、それを子供のために使う人、貯蓄する人、投資する人と様々です。ご家族の人数や年齢によってもどの活用法が一番いいとは一概に言えませんが、よく話し合ってその中でベストな活用法が見つかるといいですね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP