1. トップ
  2. お金
  3. "貯まらない人"の貯まる人生が始まった衝撃の瞬間!

"貯まらない人"の貯まる人生が始まった衝撃の瞬間!

2018/04/20【 お金 】

ピンチの時こそ気づきのチャンス!貯まる人には人生が変わった衝撃の瞬間があるんです。ふと訪れたなにげない"出来事"からヒントを得て、貯まるようになった読者4人のストーリーを編集部が取材しました。

結婚して夫から渡された通帳を見てビックリ。「自分も!」と奮起して月14万円貯蓄!

結婚して、夫から「家計を任せる」と渡された通帳には、600万円も残高が! こんなに貯めて指輪や結婚式代も出してくれたと思うと感動し、毎月給料を使い切り、貯蓄に無頓着だった自分が恥ずかしくなりました。

\そのとき、考えた!/
「働いていた期間は同じなのに、こんなに貯めていたのか!私も頑張らなければ!」

夫が働いてくれたお金は、1円もムダにしてはいけないと、やりくりを猛勉強。まず100万円貯めようと出費を見直したかいがあり、ボーナスをほぼまるごと貯められるように!

<Before>
月貯蓄 1万~2万円
年貯蓄 40万円

<After>
月貯蓄 10万円
年貯蓄 158万円

A・Nさん(福岡県 32歳 夫35歳、長男1歳の3人家族)
年収(手取り)450万円
総貯蓄額435万円

2人目が生まれて、毎月赤字に。クレジット明細に驚き、年70万円貯める生活にチェンジ

年子で育児に忙しいのを言い訳に外食を増やしたり、生まれた季節が反対で服を買い直したりするうちに金銭感覚がマヒ。子どものためだからと、ためらいなくクレジット払いにしていたら、ドキドキするほどの請求額に!

\そのとき、考えた!/
「この先、子ども2人を育てていけないかも!必要なときにお金がなくなる!」

使えるお金を常に意識しなきゃと、まず「欲しい」と「必要」を分けることを決意。1日3000円ルールなど自分に合う方法で、予算内でのやりくりを徹底したら、貯蓄ができた!

<Before>
月貯蓄 -1万円
年貯蓄 0円

<After>
月貯蓄 1万円
年貯蓄 70万円

Y・Kさん(奈良県 34歳 夫39歳、長男2歳、二男1歳の4人家族)
年収(手取り)500万円
総貯蓄額200万円

夫の収入の低さを責めてイライラ。ある日、「自分が働けばいい」と気づき、年100万円貯められるように

夫の会社が経費削減で収入がダウン。苦手な節約を頑張るも、奨学金返済や車のローンもあり、家計簿をつけるたびに貯金できない現実に落胆。夫を責めてイライラするのにも、節約するのにも疲れ、自分が嫌に……。

\そのとき、考えた!/
「夫の給料に文句を言っても、ケンカになるだけ。私が働けばいい」

パートに出れば問題は全部解決すると気づいたら、気がラクに! 余裕ができるとつらかった家計簿つけもうそのように楽しくなり、収入アップ+ムダ削減で、貯蓄にはずみがつきました。

<Before>
月貯蓄 0円
年貯蓄 0円

<After>
月貯蓄 7万円
年貯蓄 100万円

R・Iさん(福井県 35歳 夫39歳、義父66歳、義母62歳の4人家族)
年収(手取り)740万円
総貯蓄額400万円

家計簿をつけても貯まらない日々。夫との共有が大事と気づき、年130万円貯まった

結婚して初めてのやりくりに不安が。とりあえずスマホの家計簿アプリで出費をつけてみたものの全体のお金の流れがつかめず。どこをどうすればいいのか夫と相談したくても、スマホでは共有しづらく、悩みました。

\そのとき、考えた!/
「家計を夫と共有して、どこを変えたほうがいいかを話し合って考えるようにしよう」

家計簿は夫と一緒に見られるパソコンにチェンジ。月末に振り返り、ムダが多い出費や、適正な予算を話し合うことで不安が減。マイホームの目標もでき、やる気が出ました!

<Before>
月貯蓄 -1万円
年貯蓄 0円

<After>
月貯蓄 6万円
年貯蓄 130万円

N・Oさん(京都府 28歳 夫38歳の2人家族)
年収(手取り)470万円
総貯蓄額400万円

4人の読者が語ってくれた”人生が変わった瞬間”はいかがでしたか? ピンチの中だからこそ気づけた方も多いようです。あなたもそのチャンスを見逃さず、”貯められる人生”を手に入れましょう!

参照:『サンキュ!』5月号「人生が変わるお金の貯め方、使い方」より一部抜粋。掲載している情報は18年3月現在のものです。取材・文/大上ミカ

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP