1. トップ
  2. お金
  3. 我慢しないで「1000万円貯蓄」達成!メリハリやりくりで人生変わります

我慢しないで「1000万円貯蓄」達成!メリハリやりくりで人生変わります

2018/05/15【 お金 】

『サンキュ!』17年5月号で発表された「やりくりコンテスト」。努力賞を受賞した高橋さんのやりくりテクは”メリハリ”。我慢しないで1800万円も貯蓄を達成!そのやりくりテクと大きく人生が変わったお話を編集部が伺いました。

高級ホテルも大物家電も!メリ ハリやりくりで好きを叶えても1800万円貯めた!

貯めたいけど、イベントも欲しいものも我慢したくない! だから、平日のお得プランで高級ホテルに宿泊したり、底値を比較&ポイント還元率が高い時期を狙って新型家電を購入したり、家計にメリハリをつけたら貯まるように。ストレスがないから予算も死守でき、楽しみながら1800万円貯められました!

貯めちゃった人…『サンキュ!』読者 高橋麻衣さん〈仮名〉(大阪府 34歳)
夫(39歳)、長女(7歳)、長男(5歳)の4人家族。3年前マイホーム購入を機に退職し、現在は専業主婦

-M O N E Y D A T A-
月収(手取り)  25万円
年収(手取り)  400万円
月貯蓄額     2万2000円
年貯蓄額     100万円
総貯蓄額     1800万円

日常は「ルーティン家計」でやりくりペースをくずさない

先々のイベントの予定と予算を決めれば、日常で使えるお金も自然と明確に。家計に変動をつけないことが貯め続ける秘訣です。

外出好きだったけど家を大好きな空間にしたら貯蓄ペースがアップ!

マイホーム購入後は、家でパーティーをしたりインテリアを工夫したりと楽しみ方をチェンジ。自分を満たしていれば必要以上の出費が減るので、貯蓄に回せるお金が増えました。

暮らしも貯蓄も楽しみながら目標達成したのがスゴイ!「優先順位」が明確だから、お金を使いながらも貯められたのだと『サンキュ!』マネー班も納得!あなたも予算決めして、楽しみながら貯められる人生をはじめませんか。

参照:『サンキュ!』5月号「人生が変わるお金の貯め方、使い方」より一部抜粋。掲載している情報は18年3月現在のものです。構成・文/出下真紀

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP