1. トップ
  2. お金
  3. 今いちばん当たる!「SNS懸賞」パーフェクトガイド

今いちばん当たる!「SNS懸賞」パーフェクトガイド

2018/08/08【 お金 】

ツイッターやインスタグラムなどのSNSで手軽に応募できる懸賞が、今主婦の間で大ブーム!実際にSNS懸賞で暮らしを楽しんでいる『サンキュ!』読モブロガーの小比類巻さんに、SNS懸賞の魅力と当てる秘訣を聞いてみました。

SNS懸賞が今アツイ!

ツイッターならフォロー&リツイートするだけ、インスタグラムなら写真のアップや、「#(ハッシュタグ)」をつけて拡散するだけで簡単。すき間時間や寝る前の数分で応募できます。

しかもSNS懸賞はすごく当たりやすいんです!話題の新製品などのトレンドをいち早く楽しめたり、日用品や飲料代が浮いたり、家計にゆとりが生まれるのもうれしいポイント。

SNSで懸賞情報を探すには?

ツイッター、インスタグラムは、「#懸賞」「#キャンペーン」などで検索すると、主催メーカーの公式アカウントや、懸賞まとめサイトからの情報がたくさん出てきます。その中で自分が興味あるものをチェック!フェイスブックは、よく利用するメーカーや新聞、雑誌などの公式アカウントをフォローしておくと、情報が流れてきます。

どんなものが当たるの?

小比類巻さんがSNS懸賞で狙っているのは、食品や飲料、化粧品、洗剤など日常生活に役立つものばかり。スキンケアやフェイスパックは、特に当たりやすく、懸賞数も多いのでおすすめ。

当てるためには?

1. 専用アカウントで、情報交換!
インスタグラムは懸賞専用アカウントも別につくると◎。写真投稿の応募が心おきなくでき、懸賞仲間との情報交換もしやすくなるそう。

2. 懸賞仲間の投稿をチェック
ツイッターは、懸賞達人3~4人をフォローすると、その人たちの応募情報が流れてきます。応募情報はその場でリツイートする、または該当サイトから応募。とにかく情報を見つけたらすぐに実行するのが効率よく当てる秘訣です。

3. ステキ写真で拡散力をアピール
SNS懸賞は、企業が商品を広めてほしい面もあるので〝拡散力〞のPRも大事。洋服やグルメなど、ふだんから関心があるものをアップしておくと関連商品が当たりやすくなります。

*当選したあとの報告も大事*
当選品は、背景や小物使いで工夫して撮影し、インスタグラムにアップ。改善点などを正直に伝えたリポートを書くと、企業側からモニターの依頼が来ることも。

太陽の光はよりきれいに撮れるので目立ち度もアップ。人とちょっと違うアングルや風景で撮ることで拡散力が高まり、企業にも好印象を持たれやすくなります。

よく当たる穴場のSNS&スマホ懸賞

SNSやスマホ会員向けの懸賞のなかでも、条件つきのものは特に狙い目!ザクザクと当選品をゲットしている『サンキュ!』読者に穴場情報を教えてもらいました。

●インスタグラムのクローズド懸賞
購入した対象商品と一緒に写真を投稿し、特定の「#」をつけるなど、応募条件が決まっている懸賞。商品を事前に買う必要があり、応募に手間がかかる分、当選確率が高め。賞品も豪華なのがうれしい!

●LINEのワンクリック懸賞
LINEで友達登録している企業の情報をまめにチェックしています。毎日1回、LINEのタイムラインにクリックしてシェアするだけで応募できる手軽さが便利。毎月平均1~3回は当選するので、効率がいい!

●フェイスブックの地域限定懸賞
フェイスブックでフォローしている地方新聞社の懸賞は、「だれでも当たるのでは?」というくらいほぼ毎月当選。ほかにも、地方版のフリーペーパーなど、ローカルな懸賞は競争率が低いのでよく当たりますよ!

●auスマートパス会員の懸賞
auスマートパスで、月額の高いプレミアム会員しか応募できないため、競争率は低め。5回に1回は当たります! アプリ内でタップするだけで応募でき、当選品はコンビニで受け取り。個人情報などの入力も不要なのでお手軽です。

さくっと応募できて、当たりやすいのがSNS懸賞の魅力。すきま時間に気軽にできるので、早速試してみてください。

・教えてくれた人……小比類巻亜弥さん
夫、長男(6歳)の3人家族。昨年から始めたSNS懸賞で、すでに200品以上当選。当たるうれしさと使う楽しさにハマり、今ではすっかり生活の一部に。
インスタグラムID:amt.kohi

参照:『サンキュ!』8月号「最新SNS懸賞BOOK」より。掲載している情報は18年6月現在のものです。撮影/小田垣吉則 構成/宮原元美 取材・文/大上ミカ、田中理恵 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP