2015/02/08 23:44
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます^^

今週も楽しみにしていた土日がやってきて・・・・

もう終わってしまいましたUU;


特に本日日曜日は
我が家の毎年恒例行事「イチゴ狩でしたので、
平日の仕事のテンションも上がります!!

「あと○日行けばイチゴ狩り〜♪」って・・・

本当は泊りであちこち観光しつつ
ゆっくり行きたかったのですが、
平日はお休みが取りづらく、
土曜日はワカのエレクトーンがあるので
「イチゴ狩り」にポイントを絞って日帰りで。


朝6時半にしゅっぱーつ!!


まずは、、、

DSC_2878.JPG

SAに寄ってモーニング。¥480

旅の楽しみの一つです。

朝一番のSAはどのパンも焼き立て^^*

このクロワッサンも焼き立てサクサクで
最高でした!


腹ごしらえも済んで、一路
本日の目的地「長野県喬木村」へ!!

9:30に到着しました。

DSC_2879.JPG


もう10年以上ここ喬木村のイチゴ狩りに通っています。

多い時はシーズンで3回行ったこともありました。

1600円でハウス内食べ放題、時間無制限、
3歳以下は無料。

特に1・2月の寒い時期のイチゴが
甘くて最高!!

長野の1・2月と言えば雪との戦いとなるのですが、
ここ数年、イチゴ狩りに行く日は
100%雪!!!

でもめげずに毎年通っています。

このイチゴを一口ほおばると
「あ〜今年も来てよかった。。。」と
他の事では変えがたい幸福感に満たされます・・・

DSC_2880.JPG


今年も味わえました・・・シアワセ・・・

パパも子供達もそれぞれに
じっくり堪能しました。

DSC_2883.JPG

水耕栽培なので、采ちゃんがどこかに
いっちゃっても、しゃがめばすぐ見つかる(笑)


ちゃんと真っ赤なイチゴを自分で選んで
食べてました。

DSC_1495.JPG

Myおちゃわん&フォーク持参で(笑)

無料なのにしっかり堪能。さすが采ちゃん。

大人は贅沢に赤い部分しか食べないのですが、
ワカ姉ちゃんはヘタの部分だけ残して
実をすべて丁寧に大切に食べていました。

「このマヨネーズ最高だね!」と言いながら・・・

練乳ですから、、それ。


悲しいかな、、人間には限界と言うものがありますので、
ハウスいっぱいの甘いイチゴを食べきることは出来ず、
「もうこれで最後。」「いやいや・・もうひとつ・・・」と
後ろ髪をひかれながら、何とか踏ん切りを付けて、
みんなで「ごちそうさまでした。」をして
ハウスを後にしました・・・

いや〜今年のイチゴも最高でした!!

その後「元善光寺」で1カ月遅れの
初詣をして、交通安全のお守りを新しくして、

本日の次の目的地

「かんてんぱぱ」へ。

これまた長野へ行ったら
80%くらいの確率で訪れます。

しかし、、かんてんぱぱのある
「伊那市」へ向かう途中、、
猛吹雪に・・・


イチゴ狩りの日は大雪。

のジンクスは今年も当たりました。

やっちゃんが慎重に運転をしてくれて
何とか今年も行くことが出来ました。

DSC_2901.JPG

ここでのワカのお楽しみは、、、

DSC_2898.JPG

かんてんパパのゼリーやムース
食べ放題!!

今日はイチゴゼリーとチョコレートムースでした。

ワカも采も「さっき食べたイチゴはどこへ?」という
くらい、幸せそうにお替りしていました。

子供達が食べている間に、
私はショッピング!

1年分を買いだめ。

ワカが大好きなカップゼリー等。

DSC_1508.JPG

お湯を入れるだけで出来るので、簡単。
寒天ゼリーなのでヘルシーで美味しい。

いつもお世話になっている
お友達へのお土産にもかんてんぱぱ商品を
よく買います。

DSC_1507.JPG

お値段もお手ごろだし、
持ち運びも楽だし、
どの商品ももちろん「寒天」を使用していて
ヘルシー、
そして何より美味しい!

簡単に出来るのに、この味は
かなりのクオリティだと思います。

これまで数多くのかんてんぱぱスイーツを
食べましたが、
私はとろけるプリンが一番好き。

ネットショップもありますので、
興味のあるかは是非♪


そしてかんてんぱぱで
もうひとつ、いいものを発見!

DSC_1504.JPG

別に普通のクッキーじゃん。。

と思われるでしょ???


このクッキー、長野県辰野町にある
ビスケットメーカー「米玉堂」さんの
クッキーなんです。

長野のスーパーでは普通に
米玉堂さんの商品が売られているんですが、
以前何気なく買って食べてみて
「なんじゃこりゃー!」って
感動したんです。

たかがビスケット、されどビスケット。

ビスケットがこんなに美味しいなんて。


それからすっかり家族でファンになってしまって
ネットでお取り寄せしたり、
お義母さんに送ってもらったりしていた
大好きなビスケットです。

そのビスケットメーカーさんと
地元の高校とコラボして作った
こだわりのクッキー。

ずっと食べてみたかったんです。

と言うわけで、即購入決定。


個包装になっていたので
会社へのお土産もこれに決定。


そんなこんなで、お買い物を満喫していると
やっちゃんがソワソワし出しました・・・


外を見るとますます雪が強くなり・・・

高速が通行止めになったら
帰れなくなる・・と言うことで、
名残惜しいですが、あっという間の長野旅は
ここで終了。。

中央道に飛び乗り、雪の中を走り抜け、
一路愛知県まで戻ってきました。


日帰りの旅でしたが、
イチゴも堪能して、かんてんぱぱも行けたし、
運転頑張ってくれたパパに感謝で、
大満足の一日でした^^!

・・とはいえ、、

次回はソースかつ丼と温泉まんじゅう食べて
温泉も入って来たい!!

また楽しみが増えました^^*


そんなこんなで、
この週末もしっかり充電出来ました!

次の週末を楽しみに
(今週は11日もお休み♪)
また明日からも頑張りたいと思います!!


長い旅のつぶやきに
お付き合いいただき、ありがとうございました^^

ではでは、、今日はこの辺で^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2011/12/17 23:09
_ _ _ _ _ _



長浜社員旅行記そのAでございます。。。

もうしばらくの間
お付き合いいただけると幸いです笑顔


フリータイムのお買い物を満喫後
お昼御飯は・・・

本日の旅の目的そのA「近江牛を食べる」です。

「焼き肉 ぎおん」さんという
近江牛を食べさせてくれるお店で
豪華焼き肉三昧!



牛肉だ・・・(感涙)

とっても柔らかくて、甘くて、
脂がくどくなくて、みんな大喜びでしたキラキラ

お酒に酔った私の上司は「これは飲み込まなくてもいい!」と
おかしなことを言って
「噛まなくてもいい、でしょ!」
「ちゃんと飲み込め!」と厳しく突っ込まれていました。(笑)


とにかくとってもおいしくて幸せでした笑顔

お腹一杯になって
本日の旅の目的そのB「ステンドグラス体験」へ向かいます。

一輪ざしか写真立てか小さなランプか、
どれか一つを選ぶコースだったので、
悩みに悩んで「一輪ざし」にしました。

さまざまな色のガラスの板を組み合わせて
作るのですが、種類が多くて色が決まらない!!!

女性は一様にみな悩みすぎてどつぼにはまってしまい
男性はいともあっさりと決めて「早くしてよ〜」とブーイング(笑)

やっと決まりました・・・



これらの板をはんだ付けします。



中学時代の技術科の授業以来のはんだ付け・・・

思ったより上手に出来ました笑顔

早く終わった人が話しかけてくるのですが
真剣に作業してたため半ば無視してしまいました・・・汗

そして90分程で完成!!





慌てて選んだ割りには
私好みの色合いになりましたキラキラ

アイビーなどのグリーンをちょこっと
飾ってみようかなキラキラ


子供が生まれてからじっくり腰を据えて
何かを作るってなかなか出来なくて
今回無心になって「モノ作り」をして
普段の悩みごとなどについては一切頭から消えていて
同僚と「モノ作りっていいね〜!」と共感しあいました笑い


予定より少し早く終わったので
帰りの時間までもう少し町並みをブラブラ・・・

やっちゃんへのお土産に
芋きんつばを購入。



お芋の素朴な甘さが○でした笑顔

その後またお茶屋さんへ入り
暖かいゆず茶と暖かいおもちをいただいて
(本当によく食べる・・・)
長浜駅から電車に揺られ、愛知県へ帰ってきました。

人があふれる名古屋駅で
「みなさんお疲れさまでした。」と解散しました。

幹事さん本当に大変だったと思います。
でもとても充実した楽しい一日でした。
本当に感謝です。


・・・そして皆と別れ人混みをかき分け
本日最後の目的地へ向かいました。


向かった先は・・・

JR名古屋高島屋の「クラブハリエ」
(「また食べもんかい!」と一人突っ込み)


ワカに焼き立てのバームクーヘンを食べさせてあげたくて。
(←娘を口実にする母)


5分ほど並んで買えました笑顔

本日の目的をすべて無事達成し
大満足で帰りました笑顔


家に着くとやっちゃんが「ちょうど今ご飯が出来たとこ!」と
夕飯を作って待っていてくれました。

そしてワカも「ママ〜!お帰り〜!!どこ行ってたの〜??」と
笑顔で迎えてくれました笑顔

出来たての暖かいバームクーヘンを渡すと
「わ〜い、ロールケーキだ〜!」と
大喜びしてくれました笑顔


パパ、今日一日ありがとうね。お疲れ様。

ゆっくりお買いもの出来て
カフェでゆっくりお茶して
モノ作りをして・・・

普段一緒に仕事をしている人たちと
プライベートでも一緒に過ごせて色々話せる時間は
とても貴重で、とても楽しかったですし、
こうやって帰ってきて家族が迎えてくれて
今日の一日の楽しかった話を聞いてもらえることも
とてもうれしくて・・・


やっちゃんの作ってくれた揚げたての
から揚げを食べた後、
まだほんのり暖かくて、しっとりふわふわの
バームクーヘンを3人で仲良く食べました笑顔





今日は何キロカロリー食べたかは
考えないことにして・・


また明日もよい一日になりますように笑顔


長い旅行記にお付き合いいただき
ありがとうございました・・・

ではでは、、、今日はこの辺で星




_ _ _ _ _ _
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2011/12/17 22:34
_ _ _ _ _


こんばんは月
ご訪問、ありがとうございます笑顔

12月も中旬ですね。。
今年もあとわずか・・・
そろそろ年賀状の準備を本格的に始めなくては!!!
(年賀状だけ買って安心していました汗


今日は会社の社員旅行に参加させていただきました笑顔
ワカはやっちゃんとお留守番ヒヨコ

行先は「滋賀県長浜市」の黒壁スクエア。

ここはガラスが有名で
今年のGWに家族でも訪れたのですが、
娘がガラスを割ってしまいそうで怖くてお店に入れず
みたいお店もゆっくり見られなくて
心残りだったので、今回とても楽しみにしていました笑顔

今回の旅の目的は

@黒壁スクエアでお買い物を堪能する
A近江牛を食べる
Bステンドグラス作り体験をする

です。

愛知県から在来線を乗りついで2時間ほどで
長浜駅へ到着。
いつも一緒に仕事をしているメンバーなので
とっても気楽で楽しくおしゃべりをしていたら
あっという間でした笑顔

途中岐阜を通るのですが
一面雪景色雪

軽装で来てしまったので
「長浜も雪だったらどうしよう・・・」と
ドキドキでしたが、滋賀県に入ると雪はありませんでした。

10時に長浜に到着。



GWは人が多くて道を歩くのも大変でしたが
今日は落ち着いていました笑顔

まずは旅の目的@
「黒壁スクエアでお買いもの堪能」スタート!

・・・と思ったらいきなり・・・



自家焙煎のコーヒー屋さんへ突入汗
(だってとっても寒かったんですもの。。。)

自家製チーズケーキと
とっても香ばしくてコクのあるコーヒーで
お茶タイム。(しかも600円とお得でしたドキドキ小

チーズケーキは甘すぎずチーズの程よい酸味と
結構どっりしりた食べ応えで
コーヒーの苦みとよく合って
ほっと癒しのひと時でしたキラキラ

ここで30分も話し込んでしまい
昼食の待ち合わせ時間まであまり時間が
なくなってしまって慌てて
お買いものスタート!



「黒壁ガラス館」というガラス製品の豊富な
お店で一目ぼれしてしまったピアス。

周りのキラキラがガラスです。

大き目の存在感のあるものを探していたので
嬉しい出会いでした笑顔

次に・・・



ブラブラ・・・と歩いていて
ぱっと眼に着いたこちらのカバン。

「Kii工房」さんというお店のカバンです。

滋賀県高島市産の帆布で作られています。

帆布のカバンは丈夫だとよく聞くのですが
私自身使ったことがありませんでした。

帆布のざっくりした素朴な風合いと色味
持ち手の茶色とのバランスや大きさ
気楽に持てそうなその雰囲気に
「これだ〜ドキドキ小」と
一緒に行った同僚と一緒に買いました笑顔

今回旅の思い出です笑顔


その他ガラス製品をじっくり見て回り買い物を堪能して・・・・

本日の目的A「近江牛」のお時間ですキラキラ


次回へ続く・・・・


_ _ _ _ _
宮澤歩さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ