2010/04/17 22:50
クローバーご来訪ありがとうございますクローバー


こんばんは笑顔
ちょっと遅い時間のブログ更新中の愛です☆

今朝はココロの底から寒かった!!!
何でしょう・・・2℃って?????
そんなタイミングで灯油が切れて、顔面蒼白になりそうでしたドクロ

だけど、お昼前から予報に反してお日様登場太陽
嗚呼、救われたぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜ダンス

ごはん      ごはん     ごはん


さて。昨夜の夕食のお話。
ここのトコロ全国的にお日様登場の時間が少ないせいで
野菜が高い!!!!高い!!!!高すぎる!!!!

キャベツ1コ450円なんてありえない・・・・涙目です。

そんな時の強〜い味方っ☆

もやし様ぁぁハート

最近お気に入りのもやしメニューがあるのです♪

それは・・・・
「麻婆ツナもやし♪」

麻婆豆腐のお肉をツナに、豆腐をもやしに替えただけの
至って簡単なモノ^^;

これが結構すぐできて簡単、しかも美味しい♪

1)にんにくと生姜をごま油で香りをだしたら
     ↓
2)豆板醤を投入!(※入れすぎ注意)
     ↓
3)全体に豆板醤が回ったところにツナ&酒少々投入!
     ↓
4)軽く塩コショウして
     ↓
5)水・醤油・鶏ガラスープの素・砂糖を合わせたモノを投入!
     ↓
6)ひと煮立ちしたら弱火にしてもやし投入!
     ↓
7)3分くらい煮る
     ↓
8)ねぎのみじん切りを投入!
     ↓
9)香りが出たら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成☆


我が家ではサニーレタスを敷いた深めのお皿に盛りつけちゃいます♪
(プチ彩り作戦)



オウチにあるもので簡単にできちゃうので
ついついもやしというとコレばっかりになっちゃいます^^;
しかも食いしん坊の私達は、
これの倍くらいは食べられるなぁ、なんて・・
量が2倍じゃあんまり節約にならないじゃん(汗

そろそろ他のもやしメニューも開拓せなぁ・・・・ぶつぶつドクロ

(独り言失礼しました^^;)

安い食材で、お腹もココロも満足できると

なんだかより一層オトクな気分になっちゃいますね。

最近お肉の頻度もだいぶ少なくなってきたけれど

それでも彼様が大満足してくれているのが、私の励み☆

また頑張ろうっ!と思えるのでした^^


今日も最後までおつきあい下さりありがとうございました^^
明日は久しぶりにお天道様登場!な予報の神奈川地方。
皆さんにとって有意義な週末になりますように♪

私達は、なるべく早起きして久しぶりにコストコに行ってきま〜す♪

麻婆ツナもやし、よさげ!と思って下さった方や
少しでも美味しい笑顔になれた方は
日々の更新の励みになりますので
サンキュ!ボタンをぽちっとお願いします☆
愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2010/03/17 13:21
クローバーご来訪ありがとうございますクローバー


こんにちは笑顔
昨日つくった「卵もバターも使わない塩クッキー」を
朝からぽりぽりぽりぽりとつまんで止まらない愛ですブタ

さて。
2週間ほど前の記事にて、
●1●週の食費は5000円
●2●数日分〜1週間分の献立を決める
●3●お弁当は夕食時に作っておく

という目標をたてておりました。

食費5000円/週は今のところクリア電球
お弁当も夜のうちに作っています(もはや朝はもう無理かもしれん)

で、もう一つの
「数日〜1週間分の献立決め」!

こちらもやっとこさ、ですがやってみました♪
そして、キッチン横のカレンダーに記入っ。


実は先週も一応考えて実行はしていたのですが、
外出の予定や他の書きたい事で後回しになってました><
すぐにご報告できずスミマセン汗


●今週火曜日〜金曜分の献立表●
16日(火)カレイの煮付け
17日(水)ふろふき大根・ガーリックこんにゃく
18日(木)カレー
19日(金)揚げ春巻


写真をよ〜く見てくださってる方はおわかりかと思いますが、
火曜日、、2週続けてカレイの煮付け^^;
先週冷凍のカレイを買ってきたのがあったので、何の変化もなく
再び煮付けにしちゃいましたr(^ω^*)))テヘッ♪


一応、メインだけ決める事からはじめてみました。
(時々副菜も書いてますが)
火曜日と木曜日に食品の買い出しに行くので、
同じタイミングで火〜木・金〜月と大まかに区切って
決めていこうかなぁ・・・と、試行錯誤中です^^;

この献立決めも、少しずつグレードUPさせていけたらいいな太陽
3月もあと半分!この調子で頑張ります♪

鳥     鳥     鳥

ちなみにこのカレンダー。見覚えある方も多いのでは??

ふふふ・・・・・。

もうちょっと遠くからの写真で解るかな?



サンキュ!カレンダーでした♪
メモするスペースもしっかり取ってあって、凄く使いやすい!
コレを使わない手はないですね♪
家計のやりくりメモに使ってらっしゃる方も多いのかなぁ☆

長くなったので(且つ、話が変わるので)続きます^^;


最後まで読んで下さってありがとうございました。
寒暖の差が激しい日が続きますが
皆さんも体調くずされないよう気をつけて過ごしてくださいね☆

サンキュ!カレンダー私も活用してる!とか
これから活用しちゃおう!という方がいらっしゃいましたら
日々の更新の励みになりますのでサンキュ!ボタンを
ぽちっとお願いします電球
愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ