2017/08/07 00:38
こんばんは

この週末

地区の盆踊りがありました


今のアパートに引っ越してきて

約1年が経とうとしている。


前のアパートから、そう遠くはないけど

地区は変わりました。


地区が変わったと言っても

長男が小学校に入学するまで

地域イベントに参加することも全くなかったし

前住んでいたアパートは

回覧板すら途中で廃止されたので

そういう行事すら全く知らず。


広報なんかで分かるんですけど

興味も無なかったので調べる事もなく(^_^;)

それが、小学生になり

子供会に入会したことで

地域活動や子供会の活動を知り

参加する事も増えました。

今回の、盆踊りも地区の盆踊りなので

家の近くの公園で。

一応、景品の関係でなのか?

出席確認があるんですけど

初めはあまり乗り気でなかった私。

←面倒くさがりなのです(^_^;)

まぁ、でもせっかくなので

土曜日だけ参加するか〜と。

IMG_4405.JPG

盆踊りなんて自分が子供の頃以来だ〜

行った瞬間、思ったよりテンションup(笑)

長男も出番があって

IMG_4407.JPG

決められた曲をやぐら で踊っていました。

なんとか、見よう見まねで


IMG_4402.JPG

子供会の会員なので

踊ると光るブレスレットがもらえ

他にもクジが引けたり

ジュースをもらったり。


でもね、

保育園の次男は子供会に入会出来ないので

そういうのが無い訳ですよ。。


絶対に怒るだろうな... 困ったな...

と思ってたんだけど

意外にも、同じようなオモチャが売られていて

買うことが出来ました

良かった良かった〜

こういう時、本当に兄弟って困るんですよね


IMG_4400.JPG

ジュースやお茶も無料で配られる物もあったし

おもちゃも1つ50円で

そこらの屋台とは違ってお財布に優しい(笑)


でね、そう言うのも良かったんだけど

今回参加して良かったな〜と思うのは

もう少し別のこと。


地区の盆踊りなので

近所の方々が集まって、子供達も沢山来てるんですね。

同じ保育園だった友達もいるし

小学校に上がって新しく出来たお友達もたくさん。


学校に通いだして初めのうちは

同じ保育園のお友達の名前ばかりだったけど

だんだん

新しいお友達の名前もチラホラ聞くように。

盆踊りでも、色んな子と楽しそうに遊んでて。


役員の方達が協力して

子供達の事を気にかけている姿だったり

少し大きい中学生くらいかな?の子達が

ちょっとふざけてたのか?

車の防犯セキュリティーがなってしまって。

そんな様子を見ていた、おじさんが

怒鳴り声を上げて叱ってたり。

←変な意味じゃなくてね。


なんか今は人に無関心だとか

ご近所づきあいがないとか

色々言うけれど、そんなことないな〜と

なんかいい意味でいいものを見たな

と思ったのです。


土曜日も

飲み物やオモチャで手いっぱいになっている私に

ビニール袋もっとるよ! と(見知らぬ人なのに)

カバンからだしてくれる方がいたり。

なんかいいですよね。

そういうのって。



集団行動とかママ友が苦手で

無理に合わせるなら

一人の方がいいや って性格だからか

積極的に何かに参加する事もなかったし

子供を産んで数年

保育園に上がるまでは

結構孤独に感じる事も多くて。


ホルモンバランス的な事も

あったのかも知れないけど

孤独なような、自分だけ取り残されているような...

家族も側にいたし

会いたいと思えば会える友達もいたけど

なんかひたすら孤独って感じの時があった。


今は子供達もそれぞれ、保育園に小学校

私も仕事で毎日慌ただしく過ぎて行くから

そう言う孤独感とか

寂しさとかは感じなくなったんだけど。


今、私はシングルマザーで

子供と3人で住んでるけど、家事や育児に対しては

特に昔と変わらない。(仕事の時間は増えたけど)
 

最初は私が一人で子供達を育てなきゃ!

って思ってたけど

保育園や小学校に行けば

先生や友達がいる訳で。

一緒に住んではいないけど

父親も

私の両親や身内も沢山いる。


だから

私一人だけで息子達を育てている訳じゃなくて

色んな人から

教えられて、吸収していると思うんです。


本当にいざとなったら

子供と自分 なんだけど

全てを自分一人でやってる訳ではないし

沢山の人の手を借りて生活してる。


親が子供に出来ることなんて意外と少なくて

友達だったり、先生だったり、周りの大人だったり

そういう所から色んな事を学んでいく。

だからこういう地域の行事もいいもんだな〜と

思ったのでした。


日曜は子供はパパと会う日で

私も半年ぶりに会う友達とランチと映画に。

アニメはあんまり知らないけど

銀魂 観ました。

楽しかった〜!


そんな感じだったので

盆踊りは欠席にしてあったんだけど

息子達が行きたがったので急遽行くことに(^_^;)

IMG_4397.JPG

晩御飯は

ほとんど午前中に支度しといたから

ささっと食べさせてお祭りに。


嬉しそうに友達と遊ぶ息子達。

2日目もクジやお菓子の景品

IMG_4399.JPG

私は氷結get (笑)

お酒まで配られていました

普段外でなんて飲めないから嬉しい。

近所って最高(笑)



最後まで読んでいただきありがとうございました⋆*
IDUMIさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)