2016/10/31 00:00




昨日の午前中は
自治会のゴミ拾い足

yammori.jpg

定期的にしているのに
すごい量

娘たちが小さい頃は
毎年のように
参加していたので

共に歩いたおじ様たちも
(娘たちからすると
おじいちゃんたちも)

「お嬢ちゃんたち
いくつになったの?」と

『上は20歳と
下はもうすぐ16歳ですよ』
とお伝えしたら
皆 ビックリ目

腿くらいまで
手を落とし
「こ〜んな頃から
知ってるのに
そんな大きくなったか
早いな〜ぴかぴか(新しい)

「よく
一輪車に乗ってたね〜」


記憶に残してくださり
ありがたく 温かい

たくさんの方に
見守っていただいていたのだと
改めて感じました家

子どもたちが
成長したのと同時に
おじ様たちも
年齢を重ねているわけで

共に歩いた方たちが
全員80代になっていた
……というのも驚いた

ここに住み始めてから
16年経っているのですから
おかしくはないか
(*^。^*)

皆 元気 
面白いわーい(嬉しい顔)

たくさん
笑わせていただきました

gomi.jpg

ごみというより
取り除くのは
主に草……かな



その後
1つ
楽しいことを挟んで

夕方から
娘たち分の衣替え夜

10枚よれたものを捨て
5枚はお下がり

最近は 長女と次女
二人で共有するものが増えたので
しまうものも
出すものも
処分するものも
数が減って助かる〜

衣替えをしつつ
跡がついた
セーターに
蒸気アイロンをかけ

koromogae.jpg

効率アップグッド(上向き矢印)

しようと思っていたことが
一つ終わると
充実感がかわいい


次のブログで
再び
私流 片づけルール
掲載させて
いただきますねハートたち(複数ハート)










もう一つのブログ
『てのひらの幸せ』
更新しました

テーマは
「大きくならなければいい」







若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/10/30 00:00




子どもたちの保険

わが家は二人共
一日目から
ケガの補償がある
県民共済と

郵便局の学資保険に
入っていました

長女は どちらも
18歳で卒業グッド(上向き矢印)

スポーツをしているので
ケガの補償もある
他の共済に
入りなおしました

今年もまた
二人揃って
ケガや故障があり
何度か病院へ通いました病院

年末が近づき
取っておいた領収証を基に
まとめて
請求をお願いすることに……

共済だと
年間での戻り分もあり
保険の請求

安心料も入れると
差引 
それほど大きな出費には
なっていないように感じます

本人が一番つらいので
ケガや病気は
ないのが一番なのですが

今年は怪我がなかった
という年は
これまで一度も
なかった気がするな〜

保険請求の時
つい 病院に
聞き忘れるのが
『傷病名』

書類に
「詳細に書いてください」と
いわれることもあるので

今は 病院で
メモに書いていただいて
領収証と一緒に
保管するようにしています

yatugatake.JPG

少し前

娘がバイトで
洗い物をしていたら
グラスが割れ
小指を深く切ったらしい
(全然スポーツと
関係のないケガあせあせ(飛び散る汗)

夜も遅かったので
その日は様子を見て
翌朝 見たら
「うわっ目
治りそうもない感じ

自然と
治るなら治るでいいし
とにかく
病院へ向かわせたダッシュ(走り出すさま)

結果……
縫ってもらうことに

娘から聞いたら
縫う前がやや大変で
聞いていて
ゾワゾワしましたあせあせ(飛び散る汗)

皮膚がずれているからと
一旦 
くっつきかけている
皮膚をはがし
もう一度
位置を直してから
縫ったのだと

「麻酔を打たれるよりも
それをはがされる時が
痛くて 痛くてふらふら
泣かなかった自分を
褒めてやりたい」と
申しておりました

色々ありますな〜

***

もう一つのブログ
『てのひらの幸せ』
更新しました

テーマは
「大きくならなければいい」





若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/10/29 00:00



大事な人が悩んでいる時

私はその人ではないから
望む答えを
あげられるとは限らない

言葉が 
全く役に立たないこともあるしふらふら

でも
辛いのはわかる

一人でいたくないのも……

温かさが欲しいってこともひらめき



私ができることは
短い時間でも
一緒にいることだけ

その人が選んだ
日本酒にあん肝

日本酒.jpg

飲んでる姿が
良い感じ雪

たくさん笑わなくても
答えがなくても
しんみりしても
また良し……るんるん

ふっと 
肩の力が抜けたり

「まぁいいか」と思える時が
少しでもあったらいいな

かぼちゃ.jpg

最近読んだ
佐藤愛子さんの
『人間の煩悩』

潔くて
心地いいぴかぴか(新しい)

「そう言われりゃ
そうか」と
 
目の前が
パッと開けた気がしました

2かぼちゃ.jpg

そうそう
先週末 夫婦で
『金メダル男』
観ました

あれだけ大御所になっても
番宣に奔走しているダッシュ(走り出すさま)

出たら出たで
いつだって
面白いウッちゃんに
心を動かされた私TV

見てよかった

笑った(*^。^*)

そして思った!

この話が大げさだとしても
どの男性も
こういう部分って
持っているのではなかろうかと

『こういう部分』は
それぞれの感じ方だと思うので
私は私なりの
解釈をしたのだけれど

思い出しても
なんだかクスッと
笑っちゃうなハートたち(複数ハート)





若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ