2017/03/16 10:37

ご訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)




先週末のこと、
これからの週末は息子の練習試合と
公式戦が入ってくるので、
娘となかなか遊んであげれないので、
その前に、娘の日を作って、
遊びに行ってきました^^


 
映画を見に行って、
そのあとはドライブ。
ちょこっと遠くに行っていて、
たまたま通った道で野菜売りの小さな小屋を発見目ぴかぴか(新しい)
朝採り野菜だったので、
とっても新鮮でした。


大根、青ネギ、ほうれん草そして、親芋を購入。
全部100円。
スーパーで売っているよりも大根は大きいし、
青ネギもほうれん草も倍の量。



P3160025.JPG

親芋(里芋の親)
私、初めて知りました(^^;)

すごく大きくて、こんなに大きいのにこれも100円^^





おじさんに、
どうやって調理するんですか?

って聞くと、いろいろ教えてくれて、
そのあとに、おまけしてあげよう^^
って言ってくれて、
採れたてほやほやの親芋を4つもいただきました 笑





こんなにいいんですか? って聞くと、

いいの。いいの〜。
来てくれてありがとう。
子供にいっぱい食べさせてあげて〜^^


と言ってくださって、
お言葉に甘えて4つもいただきました^^


写真撮ってたのに、この日の写真、
間違って全部消去してしまいました(TT)




さっそく3個の皮を剝いて、1口大に切って
茹でました。
茹でるともっちり+シャキシャキとした食感です。



1品目 親芋コロッケ
2品目 親芋の煮物
3品目 豚汁



全部消去してしまって写真がありません。。。
すみません!!





翌日、もっちり食感にしたかったので、
1個を皮をむいて、一口大に切って、
レンジでチン!しました。




P3140012.JPG

3分の2を使って、親芋サラダ


親芋、蒸し鶏、茹でほうれん草、ミニトマト
味付けはマヨネーズに塩コショウ、
アクセントにドレッシングを入れました。



P3160024.JPG

オニオン風味がでて、おいしい〜^^





P3140008.JPG

もっちりとした親芋サラダ
おいしかった〜^^






P3140005.JPG

残りは冷凍保存しました。

お味噌汁の具にしようと思います。





残り1個の親芋。
半分はシャキシャキ食感で食べたいので、茹でて、
半分はもっちり食感にしたいのでレンジでチン!
しようと思います。

シャキシャキは親芋ステーキに、
ポン酢と鰹節、ねぎをかけて、、、

もっちりはみそ味の煮物にしようと思います^^


おじさんのおかげで親芋を初めて知って、
初めて食べて、たくさんのお料理を作ることが出来て、
おいしさをとても堪能出来ました^^

おじさんに感謝☆
















14日はホワイトデーでしたね。

息子が何やらコソコソとしていて、
まだ見たらあかんで〜。と言って、
なかなかキッチンへ行かせてくれませんでした 笑



P3150018.JPG

ケーキを作ってくれました^^


作るといっても、一からの手作りはできないので、
いろいろ考えて買って、デコってくれてました^^

ホイップケーキにブルーベリーソースをぬって
プリンに冷凍イチゴを飾ってくれてました。



うれしいな〜(^^♪
すごくおいしかった〜☆




P3150023.JPG

主人からはビールをいただきました^^
娘には大好きなすみっこぐらしの文具セットでした。




P3140001.JPG

ステラおばさんのクッキーは父から
イチゴの方は娘へ。



ささやかだったけど、
しあわせなホワイトデーになりました。


みんな どうもありがとう^^

Yoshiさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)