1. トップ
  2. ビューティ
  3. 座りっぱなしは太る原因! 効果絶大の「ながらエクサ」

座りっぱなしは太る原因! 効果絶大の「ながらエクサ」

2018/02/23【 ビューティー 】

同じ姿勢で座ったままでいると、体がゆがんだり、ぽっこりおなかの原因に。小まめに体を動かすことを意識すれば、やせ体質になれるんです! そこで今回は、二年間で14kgやせた主婦・みずほさん(39歳)が効果的だったという、樫木裕実さんメソッドの「ながらエクサ」をご紹介。デスクワークの人や運動不足の主婦の方は必見です!

猫背を直す「肩甲骨ほぐし」

腕と胸を広げて肩甲骨を開くと、肩や首が伸びます。姿勢が悪くなっていると感じたときに行うと、背筋が伸びて気持ちがいいはず! 長時間パソコンを使ったり、事務作業をするときは、こまめに行うとよいでしょう。猫背や肩こり解消にも効果がありますよ。

骨盤のゆがみを修正する「お尻モソモソ」

いすの上でお尻を片側ずつ上げる動作を繰り返すと、骨盤のゆがみ修正に効果があります。そのうえ姿勢も整い、ヒップアップ効果もあるのだとか! 年齢を重ねると、何もしないとお尻は垂れさがるいっぽうなので、時間を決めて行うと◎。いすに座ったままできるので、仕事中でもOKです。

下半身がやせる「股関節ゆるめ座り」

座るときにドスンと座るのではなく、股関節をゆるめながら同時進行で腰を落として座ることでスクワットをするような効果が! イスにつくとき、トイレに行ったときなど、座るたびにこれを行えば、かなりの回数になるはず。スクワットを習慣にするのはハードルが高いですが、これなら簡単! 地味な動きですが、効果は大きいですよ

意識を変えれば、日常の中でやせられる!

事務職で一日中座りっぱなしだというみずほさん。日頃の運動不足を解消するために、「1時間に一度は席を立つ」、「小まめにながらエクサをする」を心がけたところ、猫背や肩こりが治ったのだとか。時間がなくても運動が苦手でも、日常のなかでやせられることを証明してくれました!

39歳でお子さんが2人いるとは思えない美ボディのみずほさん。それは小さな努力の積み重ねがあってこそ! 「美しくやせた」という人は、まずは紹介した3つの「ながらエクサ」を習慣にしてみては? 簡単でとても気持ちがいいので、続けやすいですよ!


参照:『サンキュ!』2月号「自分史上最高に美しい体を手に入れる」より一部抜粋 モデル/みずほ、撮影/阿萬泰明

記事を書いたのは・・・

K野(サンキュ!編集部員)

保育園男子を育てるママ編集者。担当した記事内容を実践、着々と主婦スキルを上げている唯一の(?)部員。得意ジャンルは料理とインテリア


『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

関連するキーワード

ビューティの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ビューティの新着記事も見てね

AND MORE

ビューティの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP