1. トップ
  2. ビューティ
  3. ダイエットが成功する!おすすめ体重計・体組成計5選

ダイエットが成功する!おすすめ体重計・体組成計5選

2018/03/02【 ビューティー 】

CONTENTS

ダイエットを行ううえで体重計は欠かせないアイテムですね。しかし、最近ではただ体重を測るだけでなく、ダイエットをサポートしてくれるさまざまな機能がついた体重計があることをご存じでしょうか? これまでダイエットが失敗続きだったかたも、このような体重計を利用することで、今度こそうまくいくかもしれません。

ダイエットにおすすめの体重計を特徴別にご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

お手頃価格で十分な機能!「オムロン 体重体組成計 HBF-212 カラダスキャン」

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン HBF-212 ホワイト

測定項目

体重、体脂肪率、BMI、内臓脂肪レベル

独自機能

・コンパクト設計で収納も簡単
厚さ28mmの薄型設計で、狭いスペースにも収納しやすいA4サイズです。四隅には滑り止めゴムがついているので床を傷つける心配もありません。また、裏面にくぼみがあるので持ちやすく、出し入れも簡単です。

・お手入れ簡単なデザイン
ガラスの天板はフラットデザインなので、ホコリがたまりにくくお手入れも簡単。毎日気持ちよく使えます。

・結果が見やすい液晶表示
測定結果は見やすい液晶表示になっており、4つの測定項目が自動で切り替え表示されます。

こんな人におすすめ!

まずは、毎日の体重測定を習慣づけるために、お手頃な体組成計から始めようと思っているかたにぜひおすすめしたいモデルです。非常に安価ですが、基本的な機能はしっかり押さえています。

体形の変化も把握できる♪「オムロン 体重体組成計 HBF-701 カラダスキャン」

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン HBF-701

測定項目

体重、体脂肪率、BMI、内臓脂肪レベル、体年齢、部位別骨格率、部位別皮下脂肪率、基礎代謝

独自機能

・「Myダイエット判定」機能で進捗をチェック
初めて測定した日を「MY基準日」として自動記憶し、その後の測定日の部位別の体重と皮下脂肪率、骨格筋率の変化から、4段階でダイエットの進捗状況を判定します。判定は部位別に表示されるので、気になる部分のダイエット進捗をしっかりとチェックできます。

・「ポジショニングチェック」で平均値と比較
皮下脂肪率と骨格筋率が、同じ体格、性別、年齢のかたの平均値と比べてどうなのかを、全身、両腕、体幹、両脚の部位別に5段階で表示できるので目標が立てやすくなります。

・両手両足測定
表示部を持ち上げて測定する両手両足測定タイプなので、体形の違いや体内水分の変動による影響を受けにくく、より正確に測定できます。

こんな人におすすめ!

ありそうでなかった、体形の変化も把握することができる体重計です。体重が減っていても、自分の体がどのように変化しているかというのはなかなかわかりづらいですよね。こちらのモデルは部分別に成果が確認できるので、モチベーションを維持できること間違いなしです。

スマホ連動で筋肉の量と質を管理!「タニタ インナースキャンデュアルシリーズ RD-902」

タニタ デュアルタイプ体組成計 インナースキャンデュアル スマホ対応 ブラック RD-902-BK

測定項目

体重、体脂肪率、BMI、内臓脂肪レベル、筋肉量、筋質点数、推定骨量

独自機能

・筋肉の質を分析する「筋質点数」の測定
加齢や運動習慣によって変化する筋肉を、筋繊維の状態まで分析して点数化するので、筋肉の量だけでなくその質も測定することができます。

・iPhone・Androidスマートフォンと連動してデータ管理
Bluetooth対応のiPhone・Android端末にデータを転送し、アプリでデータ管理が可能です。ほかにも女性専用アプリなど、複数のアプリと連動ができるので楽しみながらダイエットに励むことができます。

・デュアル周波数測定でより正確に測定できる
医療分野や研究施設で使われるプロフェッショナル体組成計の技術を取り入れ、2つの周波数で体組成を測定することで、より正確に測定できます。

こんな人におすすめ!

こちらの体重計は、筋肉量に加え、なんと筋肉の質の変化まで確認することができる体重計です。体重を減らすだけのダイエットではなく、筋肉を鍛えて引き締めようとしているかたにおすすめです。

成果が出たら褒めてくれる!「パナソニック 体組成計 EW-FA13」

パナソニック 体重・体組成計 ホワイト EW-FA13-W

測定項目

体重、体脂肪率、BMI、内臓脂肪レベル、皮下脂肪率、基礎代謝、筋肉レベル、骨レベル、体年齢

独自機能

・「のるだけID」で簡単にユーザー識別
体重計に乗るだけで電源が自動で入り、ユーザーを自動識別して素早く測定してくれます。

・目標までカウントダウン表示
1カ月の減量目標を入力でき、測定値から目標までの数値をカウントダウン表示してくれるのでやる気アップにつながります。

・「ごほうびキラキラ」でモチベーションアップ
前回測定した体重よりも一定の減少があった場合、液晶画面にキラキラマークが表示されます。測定するのが楽しくなりそうです。

こんな人におすすめ!

しっかりと体重が減ると、キラキラ光って褒めてくれるというユニークな機能を搭載した体重計です。褒められて伸びるタイプのかたにおすすめです!

長期的な体重の変化を記録できる♪「タニタ 体組成計 インナースキャン BC-569」

TANITA 【SDカード搭載】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン グリーン BC-569-GR

測定項目

体重、体脂肪率、BMI、内臓脂肪レベル、筋肉量、基礎代謝量、体内年齢、体内水分率、推定骨量

独自機能

・SDメモリーカードに測定データを自動記録
1枚のSDメモリーカードに家族全員分のデータが長期間保存でき、パソコンへ測定データの転送も可能です。付属のアプリケーションソフトを使えば、パソコンでのデータ管理やグラフ表示も簡単です(Windowsのみ対応)。

・測定時のボタン操作が不要
ステップオン+乗るピタ(自動認識)機能を搭載しているので、体重計に乗る際のボタン操作が不要です。

こんな人におすすめ!

長期的な体重や体脂肪率の変化をわかりやすく管理できる機能がついてるため、計画的にダイエットがしたいかたにはぴったりなモデルですね。

まとめ

体重計がどんどん高機能化するなかで、ダイエットに役立つ機能を搭載したモデルもたくさん登場していますね。一昔前までは答え合わせをするだけの相手だった体重計がダイエットをサポ-トをしてくれるなんて心強い限りです! ダイエット成功のために、自分にぴったりのモデルをぜひ見つけてみてください。


※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

ビューティの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ビューティの新着記事も見てね

AND MORE

ビューティの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP