2016/01/17 23:04
皆さんには、思い出す場所ってありますか?

何かに悩んだ時、疲れた時、ふと頭に浮かぶ場所ってありますか?


私はやっぱり自分の故郷、岩手県・遠野市を思い出します。



ずっと都会で育ってきていて、田舎がない方でも、ふと頭に浮かぶ場所が心の故郷なんですかね(*^^*)




地元に住んでいた時にはそこまで感じませんでした。


“早く田舎から出たい!”

“何でもある都会に行きたい!”


そればっかり考えていました。



でも、何でもある所に出てきたら、何にもない地元がとても恋しくなりました。


そして、2011年の震災。


“地元の為に何か力になりたい!”

“少しでも復興の為に何か出来ないか?”




そう思って掲げた私の夢

『東京から岩手を発信する!』


昨日は、その夢の第一歩の、2月20日に行われる『岩手わかすフェス』のミーティングに行って来ました(*^o^*)

第一弾はこちらです↓
『夢が目標へと動き出した!〜岩手わかすフェス〜』


image-e6b11.jpg
場所は、当日イベントも行われる増上寺!!

東京タワーのお膝元(*^^*)

バスガイドの時は毎日のように通っていましたo(^▽^)o


image-f89cc.jpg


昨日も、たくさんの熱い想いを持った人が集まり、ますます楽しそうなイベントになりそうです(o^^o)



皆さんと話していると、同じような想いを持っている方もいました。

・地元の為に何かしたいけど、わからなかった。

・何かしたいけど、自分一人で何が出来るんだろう。。。



私もそう思っていました(>_<)



でも、そんな想いでも少しの勇気を持って行動してみると、同じような想いを持った人に繋がり、小さな一歩が大きな一歩への道に繋がるんだなと思いました。



大好きな故郷を、立ち上がろうと頑張る故郷を、私はこれからも応援して、微力ながらも発信して行きたいと思っていますo(^▽^)o



『岩手わかすフェス』

どんな人でも、ご来場OKなんです(o^^o)

交流出来る場や、郷土芸能や、美味しい郷土料理もあったり、本当に楽しみです(*^^*)


関われる事、本当に嬉しく思っています。



image-9e0ac.jpg
息子くんも、東京タワーの麓で楽しそうにしていました(*^^*)


子供も参加大歓迎ですよーっ(o^^o)




息子くんはこれからも東京で育っていって、東京も好きでいて欲しいけれど、私の育った素敵な故郷も知って欲しいなと思います。

大好きなじいじとばあばの暮らす町を知って、好きになって欲しいなと思います。



故郷は、尊く、そして美しくて、素晴らしい事を知って欲しいなと思います。



私も自分の行動で、伝えて行きたいと思っています(*^^*)




心の故郷、大切にしましょうね(o^^o)




読んでいただいて、サンキュも押していただいて、コメントも本当にありがとうございます(*^^*)
とても嬉しくて、いつも励まされています(*^o^*)
石川紗世さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/01/02 22:22
こんばんは(*^^*)


ブログを見に来ていただいて、サンキュやコメントも本当にありがとうございます(*^^*)



今日の岩手は雨が降り、積もっていた雪も溶けてきてしまいました〜。

冬の岩手に雪がないのは淋しいですσ(^_^;)

雪の中のお散歩、寒いけど、すぐ鼻が赤くなるけど、やっぱり良いもんです(*^^*)




雨が降っていつもよりあったかかったものの、タートルネックセーターで完全装備!!

image-16873.jpg
またもや母に撮ってもらったので、恥ずかしげ。。。(笑)


GUのストライプワイドパンツ、中にタイツを履いてあったかです(*^o^*)




今日は、岩手県釜石市へ行ってきました。


釜石市は、津波の被害が大きく、街中まで水で流されてしまっていた所でした。

そして、両親が新婚の頃に住んでいた街。


今日、街中を車で走りながら、変わった街を見ながら、いろんな話をしていました。


“昔はもっと栄えてたんだけどね〜”

“ここは、おっきなボーリング場があったんだよな〜”

“2人で住んでいたアパートはもうないんだよな〜”


少し淋しそうに話した後に、仮設住宅や新しいお店などを見て


『頑張ってるな〜!!』

って、再生へ向けて頑張る街に感動していました。


私も良く知っている街でした。
家族で来たり、部活動の練習試合で来たり。

その知っている街は、一度、なくなってしまいました。


とても悲しくて、とても淋しくて、見るのは辛かったです。


でも今日行ってみて、頑張って復興している姿に、私も両親も励まされました(*^^*)


0からのスタートでも、また頑張る事は出来るんだと。

強い想いがあれば、ゆっくりでも、確実に着実に。


本当に、被災地の方々の底力には、ハッと気づかされて、逆にパワーをもらいますね!


ありがとうございます!!




その後、新しく出来たショッピングモールへも行って来たんですが、そこでとても嬉しい再会がo(^▽^)o︎



高校の頃の担任の先生に会ったんです(o^^o)



Mr.Childrenが好きなその先生は、厳しいけれど言っている事は間違っていなくて、見ていないようで生徒一人一人を見てくれていて、理解してくれている先生でした。


役者の道に進みたいという夢、東京の芸能事務所に通っていた私の事も応援してくれていました。

決して“現実を見なさい”とか“無理だから諦めろ”なんて事は言わない先生でした。


私たちが卒業する時には、Mr.Childrenの拳とくるみの歌詞を書いたプリントを配ってくれて、熱く諦めるなと語ってくれました。


私には


『お前は周りに気を遣い過ぎるなよ。人は好き嫌いがあって当たり前なんだから。皆に好かれようと思わなくて良いんだから。お前が心から好きだと思う人をとことん大切にしなさい。』


と言われました。



うわぁ〜!
見抜かれてる〜!

と思いましたσ(^_^;)


嫌われる事が怖くて、周りを気にし過ぎてビクビクしていた私。



その言葉には、今でも救われる事があります。



久しぶりの先生は、全く変わっていなくて、良い意味でひょうひょうとしていて(笑)、

『Facebookはいつも見てるぞ〜』

と言ってくれました。


その言葉の中には“頑張っている姿を見てるぞ〜”という想いも含まれているような気がして、勝手にすごく嬉しくなりました(o^^o)笑


元気そうな先生に会えて本当に嬉しかったです(*^^*)



そんな再会もあり、今日はまた頑張っていこう!!と、エンジンがかかった日になりましたo(^▽^)o



そして、また自分に活を入れる為にも


ワンダぁ〜〜コアぁーーー!!!!(笑)



ぐっすり眠れそうです(*^o^*)



今日も1日お疲れ様でした(*^^*)



読んでいただいて、サンキュも押していただいて、コメントも本当にありがとうございます(*^^*)
とても嬉しくて、とても励まされています(*^o^*)


寝込みをいつも襲います(笑)
image-e13f3.jpg

石川紗世さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ