2018/11/20 09:00

我が家には私しか知らない【黒い通帳】があります。
中にいくら入っているのか私も知らない通帳なのです。


何が入っているかと言うと、お祝、御礼のような臨時収入。
アンケートやモニターの謝礼、メルカリの売上金など
夫婦のお給料以外でいただいたお金が自動的にこの口座に入るようになっています。


この通帳に入るお金は家計の収入には入れていません。
基本『無い物』として、使うべき時に中身を見るようにしています。


あえて金額を把握しないのは、知っていると
『今月はあのお金があるからいいか♪♪』
と家計管理を緩めそうだから。(なんせいい加減な性格ですから…(T-T))


そして【闇の財布】とは家計からの『残し貯め』→いわゆる【へそくり】が入っているお財布です。
こちらはちゃんと把握していて、急な出費がある時に助けて貰う事もあります(^^)


IMG_5091.JPG


先日高額商品を購入した時の【23万円】


どこから絞り出したかというと


【黒い通帳】→13万6000円
【闇の財布】→3万円
【お財布積立】→4万8000円


実は1万6000円ほど足りなかったのですが
とりあえず家計から借金して2カ月で返済する予定です。


元々私は積立オタクなので、常に旅行積立をしていて
欲しい物や要る物があると張り切って家計から積立をします(*^^*)


3つ思い切って買えたのは思った以上に黒い通帳の残高が多かったから。
多い月は5万円くらい入っていました!!


とても手が届かない金額だったら諦めようと思っていたんですけどね(^^;)


私のお金を使う時のモットーである
『無駄遣いは絶対しない!使う時はしっかり使う!!』


IMG_5115.JPG


我が家に仲間入りしてくれたお財布とバッグ達に喜んで貰えるような大切な使い方が出来るように。


限られた収入の中で、貯金もしながら家族が喜ぶお金の使い方が出来るように。 


これからも家計管理とプチ稼ぎを頑張っていきたいと思います♡╰(*´︶`*)╯♡ 


***御訪問・お読みいただきありがとうございました***


***サンキュpt、いつもありがとうございます(*^^*)凄く嬉しいです***

中島愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)
PR記事
2018/11/21 12:20

毎日家事して、育児して、仕事して。 


忙しい毎日の中、子供達の将来のためにコツコツ節約している私ですが
節約の根本にある、凄く大切にしている事があります。


20代前半の頃、ある御年配の女性との会話で
笑顔で言われたこの一言に私は衝撃を受けました。


「水も空気も、大事にせなあかんよ。無くなってまったら、困るで。」


ずっと大事にしている『物を大切に』する事。
それは子供の頃から父に教えられてきたけれど


水や空気が無くなるなんて考えた事が無かったから。


それからの私の結婚生活や育児。
買物や子供達にかける言葉にも、色々な所に影響されています(^^)


例えば大きな買物、家電を選ぶ時。


新しい家電を購入する時は値段よりも省エネ度で選びます。


IMG_3904.JPG


我が家の照明は全てLED。


IMG_4994.JPG


照明はかなり好みで選んだけれど、
中身にもこだわりました(*^^*)


IMG_4992.JPG


LED照明は他の電球と比べて購入時は高いけど、寿命は凄く長い!
さらに電気代もグッとお安くなります♪♪


IMG_4997.JPG


我が家はLED照明にしてから2年3ヶ月になりますが、
まだどこの電球も切れていません(^^)


交換の手間がない事、ゴミが出ない事も凄く嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡


IMG_4995.JPG


エアコンを購入した時も、購入金額が高くても省エネ度が高い物を選びました。


その時はお財布がキツくても、その後『光熱費を使わない生活』と
『環境に優しい生活』が出来る事が嬉しい私です(*^^*)


IMG_20180731_122423_733.jpg


海が好きで


IMG_20180504_095231_490.jpg


山が好きで


IMG_4691.JPG


美味しい食べ物が大好きな私。 


食材を大切にする事、家庭のゴミをなるべく出さない事も心掛けています。


これからも、子どもたちの未来のためにコツコツと。
私たちができることを実践していきたいと思います。


「お水も、お空も、大切にしようね。なくなっちゃったら、困るからね」



**環境省が推進する地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE」に賛同しました。***


「COOL CHOICE」とは、快適な暮らしにもつながるあらゆる「賢い選択」をしていこうという取り組みだそうです。


**********************

皆さんも賛同してCOOL CHOICEを実践しませんか↓↓
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html?utm_campaign=cc_mamaidea&utm_medium=blog&utm_source=1

**********************


***御訪問・お読みいただきありがとうございました***

 

***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***

***掲載の体験談は個人の感想です***

  

 


中島愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
PR記事
2018/12/07 10:00


先週の日曜日、長女が『ママ、もうすぐ誕生日だから(^^)♡』
と言って晩御飯を作ってくれました(*^^*)


IMG_5259.JPG


娘が作ってくれたおかずに残り物と果物をプラスして
私は何もせずにすみました(*^^*)
(ちなみに私の誕生日はケーキでなく、塩豆大福♡)


IMG_5257.JPG


嬉しい……そして美味しかった……(T-T)♡♡


娘が作ってくれたのはこちらの2品


☆豚ロースの塩麹漬け焼き
☆温野菜サラダ     です(*^^*)


IMG_5258.JPG


***口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、
『セブン-イレブンのミールキット』をモニターしました***


こちらのミールキットは2人分で【1000円】


【調理時間20分】とありますが、実際長女は15分で作りました!!


IMG_5169.JPG


先日旦那さんが作ってくれた


☆ミートローフ
☆マッシュポテト
☆グリル野菜


こちらのセットは【1300円】で【調理時間45分】。


IMG_5147.JPG


野菜を切る手間もなく


IMG_5176.JPG


ゴミもこれで終わりなので片付けの手間もありません。


IMG_5179.JPG


出来たてをいただけて……


IMG_5188.JPG


美味しーーーーーい♡♡


短時間で出来て野菜もたっぷり。
メニューも色々あって、【日替わりメニュー】まであるのです! 


*******************************************
商品はこちらで注文できます♪♪
https://7-11net.omni7.jp/general/501/mealkit
*******************************************


それでこのお値段なら、忙しいワーキングマザーの時短料理だけでなく


子供が小さくて外食が難しいママの【おうち外食】や
子供が大学生になって一人暮らしを始めた時のご飯にもいいかも……!
(ちなみに1人分だとほとんどのメニューが550円です)


と思う所でした(*^^*)


***御訪問・お読みいただきありがとうございました***


***サンキュpt、いつもありがとうございます(*^^*)凄く嬉しいです***


***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

中島愛さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える