1. トップ
  2. 家事
  3. 暑い日これに一票!我が家の総選挙1位の麺レシピはコレだ

暑い日これに一票!我が家の総選挙1位の麺レシピはコレだ

2016/08/15【 家事 】

 

夏といえば麺!子どものランチに、お出かけして帰ってきてご飯作るのめんどくさ〜いという晩ご飯に、土日の家族団らんにと大活躍です。でも、ついついそうめんや焼きそばというド定番になりがち……。今日は、お料理上手な主婦がイチオシの夏麺レシピをご紹介します。

 

 

2度おいしい!それが「じゃじゃ麺」

image-816bf-thumbnail2.jpeg

*もりおか3大麺と、心がギュッとなる瞬間*

サンキュ!トップブロガーMIYUさんは、盛岡三大麺の一つ「じゃじゃ麺」を紹介してくれました。うどんに細切りきゅうりとじゃじゃ味噌をのせ、全部を混ぜて食べます。次に麺ときゅうりを少し残して、卵と熱湯を入れてたまごスープとして楽しみます。これを「チータンタン」と言うそうです。

 

 

ラー油が決め手!山菜おろしそば

image-3c4a3-thumbnail2.jpg

@カルディ&麺がすき。

暑いときは作るのも食べるのもラクな麺が好き!というのはサンキュ!トップブロガーササキミズホさん。山菜と大根おろしをのせたさっぱりそばは、ラー油ちょっと入れると元気が出るような気がするから不思議。

 

 

 流行りのまぜそば系!ビビンそうめん

20160706_215140-thumbnail2.jpg

我が家の夏の定番メニュー♪

サンキュ!トップブロガー宮内有紀子さんはビビンそうめんが定番。辛さ控えめなキムチにすれば、子どもでも食べられるそうです。温玉や豚肉をのっければ1品で栄養たっぷりレシピに。

 

 

パスタもさっぱり冷たく和風に♪

image-6ca04-thumbnail2.jpeg

私のイイネ◆やっぱり(簡単だから)麺が好き

サンキュ!ブロガーさだあやさんのおすすめは、ゴボウと豚肉の和風マヨパスタ。大葉をプラスすると味にさらに深みが増します。決め手はあご入りかつおふりだし。出汁パックの袋を破って、パスタふりかけるだけで味が決まります。

 

 

市販のラーメンの夏季限定にも注目

image-05b6d-thumbnail2.jpeg

*冷たいトマトのラーメン*

サンキュ!ブロガーito-67さんは日清の冷たいトマトのラーメン。パセリとバジルはついているそうです。トマト味なので野菜との相性がよく、たっぷり野菜が摂れるのがいい!豚骨ラーメン好きの夫もたまにはいいかも。

 

 

これだけ変わりだねの麺レシピがあれば、毎日続いても大丈夫。麺1品で済ませたいときには、卵や野菜をのっけると栄養バランスも良くなるのでおすすめですよ。


(参照:口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP