1. トップ
  2. 家事
  3. 最強の節約食材! キャベツ使い倒しレシピ6選

最強の節約食材! キャベツ使い倒しレシピ6選

2017/04/24【 家事 】


子どもの入園&入学グッズや旅行など出費の多い春。そんな今こそ節約野菜の王様(!!)ともいえるキャベツを賢く使いましょう。ちょうどこの時期はみずみずしくておいしい春キャベツが安価で手に入ります。「このキャベツ、どうしようかな〜」と悩んだら試してほしい、おすすめレシピ4選をご紹介します♪

お好み焼きやスープ煮にいろいろ!
0424_1000_5.JPG
【私の食費節約法】野菜は丸ごと買い
サンキュ!トップブロガー野口ゆかさんの食費節約ワザは、野菜の丸ごと買い。丸ごと1個のキャベツをさまざまな料理に大変身させています。たとえば、写真のスープ煮。半玉分をくし切りにして、玉ねぎやウインナーと一緒に煮込んだヘルシーな1品!

そして残りの半玉分は、千切り塩キャベツ&適当な大きさに切って保存。

0424_1000_3.JPG
千切り塩キャベツはお好み焼きに!千切りにして塩を振っておくことでカサが減り、たくさん食べられるのだそう。
0424_1000_6.JPG
適当な大きさに切ったものは、ちくわと一緒に明太バター炒めに。おいしそうですね!

キャベツと豚肉の重ね蒸し
0424_1000_1.JPG
☆春キャベツ☆
サンキュ!トップブロガーの臼井愛美さんがつくったのは、豚肉と春キャベツの重ね蒸し。たくさん食べてもヘルシーなうえ、家族も太鼓判のおいしさなのだとか。この記事で春キャベツを使った他のレシピも紹介しているので、気になった人はチェック!

キャベツの蒸しチーズ焼き
0424_1000_2.JPG
★キャベツの蒸しチーズ焼き★
続いては、3姉妹のママでありサンキュ!トップブロガーの西郷美穂子さんのお助けレシピ。キャベツとベーコン、ミニトマトをカットして、バターで炒めたあとにチーズを乗せてオーブントースターへ。材料をアレンジしても楽しめそうです。

そして、西郷美穂子さんのキャベツレシピをもう1品!

豚巻きキャベツのハニーマスタード焼き
0424_1000.JPG
★豚巻きキャベツのハニーマスタード焼きと打ち合わせ★
こちらもキャベツをたっぷり食べられる簡単&時短料理。キャベツを豚肉で巻き、合わせたソースを塗ってトースターで焼けばあっという間にできあがり。ごはんのおかずとしてはもちろん、お酒のおつまみとしてもぴったり!

節約にも効果的なうえ、ヘルシーかつ生でも手軽に食べられるキャベツ。野菜界のなかでもっとも優秀な食材かも?! レシピのレパートリーを増やせばマンネリすることなく食べ続けられますよ。ぜひお試しあれ♪

(参照:口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP