1. トップ
  2. 家事
  3. きのこが最高においしい季節がやって来たー!

きのこが最高においしい季節がやって来たー!

2017/10/13【 家事 】

サンキュ!ブロガーMIYUさん

今では四季を通して店頭に並んでいるきのこですが、それでもやっぱり秋になるときのこがおいしく感じますよね。ローカロリーで食物繊維を多く含むきのこはダイエットにも最適。おいしいきのこメニューで秋を満喫しましょう!

和風れんこんハンバーグ+きのこ

サンキュ!ブロガーpuuさん

サンキュ!ブロガーpuuさんは和風れんこんハンバーグにきのこを添えています。大葉と大根おろし、きのこでさっぱりと食べられますね。たっぷりのきのことれんこんのシャキシャキ感がくせになりそうなハンバーグです。おもてなしにピッタリの一皿ですね。

きのことツナの和え物

サンキュ!ブロガーHappylabさん

サンキュ!ブロガーHappylabさんはきのことツナの和え物を作っています。この日のメインはかぼちゃコロッケ。揚げ物のときの副菜にもきのこはよく合いますね。もう一つの副菜はれんこんのきんぴら。かぼちゃコロッケの付け合わせにも野菜たっぷりで、とてもヘルシーな献立に!

ポルチーニ茸のプチリッチパスタ

サンキュ!ブロガーゆりっちさん

なかなか手に入りにくいポルチーニ茸を使ってパスタを作ったのはサンキュ!ブロガーゆりっちさん。乾燥ポルチーニ茸の戻し汁と生クリームを合わせて、ポルチーニ茸の香りが高いパスタになったそう。おうちでイタリアンレストランの味が作れたらうれしいですね。

きのこのマリネ

サンキュ!ブロガーなかさん

きのこのマリネを作ったのはサンキュ!ブロガーなかさん。きのこをレンジで加熱してからマリネ液に漬けるだけの簡単さがうれしいです。いそがしいときの作り置きメニューとして活用できそう。常備菜として用意しておけば、いろいろな料理の副菜にしたりアレンジしたり使いやすいですね。

きのこの混ぜご飯

サンキュ!ブロガー実那果さん

炊き込みご飯や混ぜ込みご飯も、きのこを使うとおいしく出来上がりますね。サンキュ!ブロガー実那果さんはきのこの混ぜご飯にしました。きのことハムを入れて、味付けは醤油バター!この組み合わせ、おいしくないはずがない!秋はやっぱり旨みアップのきのこご飯が食べたくなりますね。

芋の子汁

サンキュ!ブロガーMIYUさん

芋の子汁は岩手の郷土料理。サンキュ!ブロガーMIYUさんはきのこに根菜、豚肉や鶏肉などを入れています。お味噌やしょうゆで味付けした、豚汁のような料理だそう。秋も深まって少し肌寒くなってきたら、たっぷりのきのこと野菜で作ってみたいですね。

価格も安定しているので毎日の献立にたくさん使っても安心のきのこ。いろいろな料理に使えるので、飽きることなくずっとおいしく食べられますね。さて今日はどんなきのこ料理を作りましょうか。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP