1. トップ
  2. 家事
  3. ずぼらワーママのずぼら収納&掃除アイディアが秀逸!

ずぼらワーママのずぼら収納&掃除アイディアが秀逸!

2017/10/26【 家事 】

CONTENTS

頑張れば部屋はキレイになりますが、特にワーママは「頑張る時間がない!」という人も多いのでは。
元々掃除や収納が得意な人であれば苦にはならないのでしょうが、苦手な人からすると掃除や収納って相当ツライ家事の1つです。
自ら「ずぼらワーママ」を名乗るサンキュ!ブロガーmichiyoさんのズボラアイディアは、まさに目からウロコなアイディア満載ですよ!

「モノは浮かす・吊るす」が基本

モノが床に置いてあると基本動かさないですし、そこからモノがあふれてしまうという悪循環になってしまいます。
ポイントは「モノは吊るす」空間をより有効活用できますし、なにより掃除しやすくなって一石二鳥です。

プリント類は重ねず立てる!

出典:サンキュ!ブロガーmichiyoさん

お子さんがいると避けて通れないのがプリント類の保管です。ついテーブルにそのままポイッとして、必要な時に見つからなかったり、存在自体を忘れたりしてしまいます。
そこでmichiyoさんがネットで見つけたのが「リビング学習ハンギングラック」金具もセットでついていますので、そのままダイニングテーブルにセットするだけ。取り出しも簡単です。

バスマットは洗濯機に浮かす

出典:サンキュ!ブロガーmichiyoさん

吸盤式のタオルハンガーをセットするのみ!床に空間ができるので掃除も簡単です。利用しないときにはコンパクトに収納できるので場所もとりません。あまり広さがない脱衣場でも使用できる優れものです。

キッチン用品もとにかく浮かす

出典:サンキュ!ブロガーmichiyoさん

調味料やキッチンペーパーなど常時出しっぱなしにしておくと確かに楽なんですけれどもだけど、油汚れや水はねで汚れてしまいがち。
場所も取るので作業スペースが狭くなってしまうというデメリットも。だったらこれも浮かせてしまいましょう!マグネットなので壁も傷めず原状回復がマストの賃貸さんにも安心です。

いつも放置する定位置が収納場所

michiyoさんの収納方法で徹底しているテーマは「いつも放置する場所を収納場所に」という事です。確かに明確に決まってはいないけれども、気づけば毎回同じ場所に同じものが放置されている経験ってありますよね。
だったらそこを収納場所にしちゃえ!という発想が、とっても理にかなっています。

ホコリ対策は道具を分散

出典:サンキュ!ブロガーmichiyoさん

写真に写っているのはトイレブラシではなく、なんとハンディモップ!ホコリって気が付くとたまってしまいますが、収納場所が1ケ所に集約されていたら正直そこまで行くの面倒…と結局そのまま放置になりがち。

だったら掃除用具を分散させておけば気づいたときにササっとその場でできるので時短にも繋がります。TVボード裏や寝室、ダイニングテーブル、トイレの4ケ所に設置されています。

ティッシュボックスはテーブルの裏に

出典:サンキュ!ブロガー michyoさん

ついテーブルに置きっぱなしになるティッシュボックス。出しっぱなしだと柄が気になってボックスカバーを付けたり邪魔になったりと意外と使い勝手が悪いものです。

しかしテーブルの裏に突っ張り棒をつけて、収納すればわざわざカバーも必要ありませんし、使う頻度が高い人の足元に設置しておけば、ノンストレスです。

椅子にセリアの壁掛けゴミ箱を

出典:サンキュ!ブロガー michiyoさん

「使ったティッシュをゴミ箱に持っていくアクションが面倒」な時に使えるのがセリアの壁掛けゴミ箱。サイズも小さいので椅子に引っ掛けておくこともできますし、床に置かないので掃除の際に、一度ゴミ箱を持ち上げて、のワンアクションがなくなり掃除しやすくなります。

ラベルで居場所を明確に

出典:サンキュ!ブロガー michiyoさん

michiyoさん宅のパソコン回りには毎回様々なものが放置されっぱなしでした。ならば、と同じ場所に収納箱と専用ラベルをつけたら、ちゃんと所定の位置に片付けられるように!
ほんの一手間ですが、家族も分かりやすくなり片付けが楽になります。

どのアイディアもすぐに取り入れられるお手軽さも魅力ですね。家族の動線や普段モノを置きっぱなしになっている場所を把握することで、我が家のオリジナル収納場所が見つかるのではないでしょうか。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP