1. トップ
  2. 家事
  3. もっと楽しく!もっと便利に!100均編み物グッズまとめ

もっと楽しく!もっと便利に!100均編み物グッズまとめ

2017/11/24【 家事 】

CONTENTS

気温が下がってくると100均の毛糸コーナーが充実していきますよね。見かけると「何か作ってみたいなぁ」と思うけれど、編み物初心者にはなかなかハードルが高いのも事実。でも、100均には初心者でも簡単に編み物を楽しめるグッズも充実しているんです。インスタで話題の100均編み物グッズをまとめました。

まず欠かせないのが「おしゃれな毛糸」

100均の毛糸は色や素材、太さなどのバリエーションが驚くほど豊富。眺めているだけでも楽しくなってくるんです。インスタでおしゃれなグッズを作っている人の作品を見てみましょう。

ダイソーのマーブルカラーの毛糸がかわいい

Lisaさん(@lisa_rinrin_)がシェアした投稿 -




インスタグラマーのlisa_rinrin_さんがゲットしたのは、ダイソーの「カラフルヤーン」というアクリル毛糸。普通に編んでも色がカラフルに仕上がるのがかわいい。おしゃれなアクリルたわしを編みました。

極太毛糸なら3玉でマフラーが完成

madakoさん(@madakoike)がシェアした投稿 -




インスタグラマーのmadakoikeさんは、100均の極太毛糸を使って息子さん用のマフラーを手作り。太いからザクザク編んでいけばたった3玉でも大人も使えるマフラーが完成!

指編みでもマフラーが作れちゃうんです

sakkoさん(@sakko3sakko)がシェアした投稿 -




インスタグラマーのsakko3sakkoさんは、セリアの「ナチュラルスラブ」という毛糸3玉を使って、指編みでマフラーを作成。なんと1時間以内で作れてしまったのだとか。ほどよいボリューム感が素敵です。

キュートなどんぐり帽子も100均毛糸で!

蜂さん(@hachimitsu1251221)がシェアした投稿 -




インスタグラマーのhachimitsu1251221さんは、お子さん用のどんぐり帽子を100均の毛糸2.5玉分で編んだそう。子どもと一緒に100均に行って、好きな色の毛糸を選ぶのも楽しそうですね。

編み物初心者でも安心の100均「ニット帽メーカー」

作ってみたいけど上手に編めるかな……という人におすすめなのが、100均の「○○メーカー」。たとえば「ニット帽メーカー」は説明書きの通り編んでいけばあっという間におしゃれなニット帽が完成する優れものです。

これさえあればニット帽を簡単に量産できる!

zuikisさん(@zuikis627)がシェアした投稿 -




インスタグラマーのzuikis627さんがセリアでゲットしたのが「ニット帽メーカー」。編み物初心者でも簡単にニット帽が作れるとSNSで話題のアイテムです。100均の毛糸を使えば、超コスパのいいニット帽が手に入る!

ふわもこのニット帽が簡単に作れた

はんなさん(@saya_yamoriya)がシェアした投稿 -




インスタグラマーのsaya_yamoriyaさんは、ふわもこな毛糸でニット帽を完成。慣れている人なら棒針でもサッと作れそうですが、初心者なら失敗せずに最後まで仕上げられる「ニット帽メーカー」が心強い味方になってくれます。

「ポンポン」はファッションやインテリアに活用できる

毛糸は編むだけでなく、「ポンポン」にすることで、使い道がグッと拡大。アクセサリーにしたり、部屋の飾りにしたり、洋服のアクセントにしたり…。100均には「ポンポン」を作るための便利グッズもあるんですよ。

使い道が広~い「ボンボン&タッセルくるくるメーカー」

優理さん(@yuuuuurino314)がシェアした投稿 -




インスタグラマーのyuuuuurino314さんがダイソーで見つけたのが「ボンボン&タッセルくるくるメーカー」。娘さんと一緒にクリスマスの飾りを作るのに活用しているそう。

色んなサイズのポンポンが作れる便利グッズも

miho77さん(@_miho_77)がシェアした投稿 -




インスタグラマーの_miho_77さんは、ダイソーで「毛糸でつくるふわふわボール」をゲット。その名の通り、ふわふわとしたまん丸のボンボンが簡単に作れます。

たくさんのポンポンでタッセルを手作り

ankom.comさん(@ayako.anko)がシェアした投稿 -




インスタグラマーのayako.ankoさんは、カラフルな毛糸のポンポンをたくさんつなげてカーテンタッセルを作成。子ども部屋のかわいらしいアクセントになりそう♪

カラフルな毛糸でバッグをアレンジ

Megumi Mikiさん(@megumi.miki)がシェアした投稿 -




インスタグラマーのmegumi.mikiさんは、シンプルなネイビーのバッグにカラフルな毛糸とボンボンをつけてキュートに仕上げ。編まずに毛糸をまきつけるというのもかわいいですね。

低コストでおしゃれなアイテムを作れるのが100均編み物のいいところ。まだまだこれからが冬本番。ニットが活躍するシーズンはまだまだ続きます。100均で気軽に編み物、チャレンジしてみませんか? 

取材・文/スギサワミユキ

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

「#サンキュ!インスタ部」を付けインスタグラムを投稿するとサンキュ!NEWSに取り上げられるかも!?どんどん投稿してください!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP