1. トップ
  2. 家事
  3. 献立が楽チンになるご飯づくり4つのルール

献立が楽チンになるご飯づくり4つのルール

2018/01/19【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガー野口ゆかさん

「今日のごはん何にしよう?」と悩むのは主婦の常。栄養やバリエーションを考えた献立を毎日考えるのはたいへんだし、調理は手間と時間がかかりがちです。そこでまねしたいのが、サンキュ!トップブロガー野口ゆかさんのごはんづくりルール。献立づくりも調理も、負担を軽くしてくれるコツが満載ですよ♪

ルール1:週末まとめ買い・下ごしらえ

出典:サンキュ!ブロガー野口ゆかさん

野口ゆかさんの週末のルーティンはまとめ買いと食材の下ごしらえ。野菜は切っておくだけでも調理がかなり楽に。また買い物は1時間、下ごしらえは30分と時間を制限。家事をし始めると「あれもこれも」となりやすいですが、優先順位と時間を決めれば効率よくできますよ。

ルール2:ながら調理

出典:サンキュ!ブロガー野口ゆかさん

毎日のごはんづくりはどうしても時間に追われがちですよね。そこで野口ゆかさんは、「ながら調理」で時短! 朝ごはんのついでに輪切りにしたキュウリに塩をふっておき、掃除機をかけている間にジャガイモとニンジンをレンジでチン。簡単にできる下ごしらえを早めにしておくことで、調理の手間もグッとおさえられます。

ルール3:おかずはメインだけ考える

出典:サンキュ!ブロガー野口ゆかさん

主菜、副菜、汁物、すべて考えると面倒ですが、野口ゆかさんが決めるのはメインのおかずだけ。前日の夜に考えておき、食材の解凍や下味づけだけしておくそう。献立は毎日考えるのも1週間分まとめて考えるのも大変ですが、翌日の分だけなら日々の習慣にできそうですね♪

ルール4:常備タレの用意

出典:サンキュ!ブロガー野口ゆかさん

野口ゆかさんは季節に合わせてニンニク醤油やガーリックバターなどを冷蔵庫に常備。いろいろな料理の味つけや薬味に使えて便利なうえ、混ぜて使えば新たな発見も! ついつい同じ味つけになりがちなおかずも、常備タレをつくっておけば味の幅も広がり楽しくなりそうですね。

野口ゆかさんのルールはどれも簡単ですが、目からウロコの人も多いのではないでしょうか。ながら調理や下ごしらえなど、ちょっとした工夫で献立・ごはんづくりは楽になります。さっそく今日から取り入れてみてはいかがでしょうか?

(参照:口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP