1. トップ
  2. 家事
  3. この先グンと楽になる!今やっておきたい”ちょこっと掃除”

この先グンと楽になる!今やっておきたい”ちょこっと掃除”

2018/09/07【 家事 】

9月といえどまだまだ残暑が厳しいこの季節。しかし暑いといっても汚れは溜まる!大掛かりな掃除をする季節にはまだ早いですが、○○するだけ!の簡単掃除法なら暑さ関係なく手軽にスルっと解決しちゃいますよ!

換気扇フィルターも切って貼るだけ簡単掃除

出典:サンキュ!ブロガーひいらぎりおさん

レンジフードの汚れは気にするけれども、トイレや脱衣所の換気扇って忘れがちになりますよね。そんなときは2ケ月に1度のペースでレンジフードフィルターを切って換気扇にIN。意外と真っ黒になるみたいですよ!

ティッシュ1枚が汚れるまで

ティッシュ1枚が汚くなるまでがプチ掃除の基準。掃除ってやろう!というモチベーションがあがったときにすると、延々として結局疲れてもう掃除嫌だってなりがちですよね。リミットを「ティッシュ1枚汚れるまで」と決めてすると時間にして1~2分ほどで済むそうです。

出典:サンキュ!ブロガー若松美穂さん

ビニール袋を挟むだけで手入れが楽

出典:サンキュ!ブロガー神部琴子さん

衛生的にも気になるのがトイレのブラシ。使い捨てブラシにビニール袋を挟んだ状態でお掃除!ビニールをはさむことによって柄も汚れず、なおかつ捨てるときにはひっくり返すだけ!衛生的です。

レンジフードを3時間漬け置きするだけ

出典:サンキュ!ブロガーmilanさん

レンジフードを酸素系漂白剤に漬け置きする掃除法。3時間そのまま漬け置きしておくだけでベタベタから解放されるなら、やってみる価値ありですね!

100均で揃う!放置するだけ掃除セット

出典:サンキュ!ブロガー奈良部南さん

100均で購入したアルカリ電解水とスポンジ。焦げが気になるコンロにシュッとアルカリ電解水をふきかけ、汚れが浮いてきたらスポンジでこするだけ。時間にして10分程度で掃除完了です。

そんなに大掛かりな掃除方法ではないので、日々の家事にも取り入れやすいのではないでしょうか。ちょっとしたワンステップで掃除がグンと楽になることもありますので、ぜひ参考に!

(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP