1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夫の○○っぱなしを片づけなくてよくする方法はコレ!

夫の○○っぱなしを片づけなくてよくする方法はコレ!

2017/05/22【 ライフスタイル 】

すっきり片づいたキレイな部屋の強敵といえば、夫の出しっぱなしや脱ぎっぱなし。部屋が散らかるのがイヤなだけじゃなく、いちいち注意するのも面倒だし、注意しても直らない! そしてついに自分で片づけてしまうモヤモヤをどうにかしたい! そこで“いつも部屋がキレイ”な家事上手さんに、夫の○○っぱなしをなくす方法を教えてもらいました。


方法1
夫用の「 お好きにどうぞ引き出し」を用意

リビングに夫専用の引き出しを用意して、その中に入れるものの管理は本人にお任せ。クローゼット内にも夫用のかごを用意し、脱ぎっ放しに我慢できなくなったら、そのかごへ放り込むだけ。


方法2
とにかく床や家具に置かせない!

服を脱ぎっ放しにする場所のそばにかごを置いたり、壁にフックを取りつけたりして、「つい置いちゃうクセ」を予防。夫の生活動線に合わせて配置することが大事。


夫の行動を観察して、片づけやすい仕組みをつくってあげることが成功の秘訣。たったのこれだけでストレスがかなり軽減します。まずは調査員気分で楽しみながら、夫の行動観察から、始めてみて!

参照:『サンキュ!』5月号「イヤ&面倒なアレをラクにする方法」より一部抜粋 監修/田中由美子、本間朝子、撮影/小野田陽一、林ひろし、取材/梶謡子、文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP