1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 触れずに音を奏でる不思議な楽器。サンキュ!ブロガー時田祐子さんがハマる「マトリョミン」ってなに!?

触れずに音を奏でる不思議な楽器。サンキュ!ブロガー時田祐子さんがハマる「マトリョミン」ってなに!?

2016/09/09【 ライフスタイル 】

サンキュ!トップブロガーの時田祐子さんがいま夢中になっているのが、「マトリョミン」という電子楽器。その不思議な音色のとりこになっているそうです。
いったい、どんな楽器なのでしょうか。またその魅力とは?
時田さん、マトリョミンについて教えてくださーい!


“マトリョミン”ってナニ?
IMG_8198-thumbnail2.jpg
DEAN & DELUCA ベジバッグの使い道
マトリョミンとは、ロシア出身、浜松生まれの電子楽器のこと。
マトリョーシカの中に、テルミンという世界最古の電子楽器が内臓され、楽器に触れることなく音を操るもの。
マトリョーシカ+テルミン=マトリョミンというそうです。

演奏のコツって?
2016041402-thumbnail2.png
マトリョミンレッスン 3回目。
楽器からマトリョミンを操る手までの距離と面積で音の高低をとっていきます。
音を操る指のポジションが毎回違うのはNGで、指の形はいつも正しく美しく同じ位置で。また手の開閉もいつも同じであることが鉄則なんだとか!

その魅力とは?
IMG_1161-thumbnail2.jpg
マトリョミンレッスンで涙がポロリ
1日の家事を終えた夜に練習しているという時田さん。
マトリョミンを触ると、心が穏やかになるそうです。
マトリョミンの木のぬくもりが癒しの効果も与えてくれてるんですね。

上達するにはどうすれば?
IMG_8592-thumbnail2.jpg
マトリョミン無料体験レッスン♪
時田さんは自主レッスンではいまいちピンとこなかったそうで、まずは無料体験レッスンに参加されたそうです。
その後、思いきって本格的に教室に通うようになりました。


電子楽器なのに、弾き手によって音色が異なるというこのマトリョミン。
時田さんにとっては、きちんと弾けたときの爽快感が心地よいそうです。
一筋縄ではいかないこちらの楽器に、すっかりとりこになっている様子がブログからわかりますね!

(参照:口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP