1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 主婦の「イライラ」をリセットする方法

主婦の「イライラ」をリセットする方法

2017/11/26【 ライフスタイル 】

家事や育児、仕事など、忙しい毎日を過ごしていると、イライラすることも多いですよね。そこで、『サンキュ!』読者やブロガーが実践している「イライラのリセット方法」をご紹介します! これをマネすれば、上手に気持ちを切り替えられるようになりますよ。

「ごほうびスイーツ」で、自分を甘やかす

イライラが爆発しそうなときは、とっておきのスイーツで自分に「ごほうび」を与えるという人が多数。家族には内緒で、自分のためだけにちょっと高価なスイーツを奮発したり、1人でカフェタイムを楽しんだり、「非日常感」を演出するのがポイントなようです。(サンキュ!読者 T・Tさん)

寝倒して、弱った気持ちに活力をチャージする

夫とケンカしたり、仕事で嫌な思いをした日など、気分が落ち込んでいるときは、ひたすら寝る!という人も。子どもと一緒に早く寝てしまえば、翌朝、イライラや気持ちの疲れを引きずらなくてすみます。睡眠の充足感が、その日をがんばる活力にも繋がります。(サンキュ!ブロガー milanさん)

かわいい動物の画像や動画で、メロメロに癒される

犬や猫のかわいい画像や、テレビの動物番組の録画をストックしておき、イラっとしたら見るのもおすすめ。動物の一生懸命で愛らしい姿に、とげとげしくなった気持ちが癒されます。自然と笑顔になり、気持ちがリセットできますよ。(サンキュ!読者 S・Kさん)

本や漫画に集中すると、イライラが緩和する

イライラがたまってきたら、家事の隙間時間などに本や漫画を一気読みしても◎。いい意味で現実逃避ができて、イライラした気持ちが自然と切り替わります。「読み終わると、元気が取り戻せる」という人、多数。(サンキュ!ブロガー まるやまひろこさん)

汗をかくことで、イライラしていた気持ちがスッキリ

ウォーキングやランニングなどで、汗をかくこともおすすめ。体を動かすことで、イライラしていた気持ちがどこかへ吹き飛び、身も心もリフレッシュできます。自然と気持ちが前向きになるので、精神的なデトックス効果大!(サンキュ!読者K・Yさん)


どれも簡単にマネできそうなものばかり。イライラしたら、自分に合った方法で気持ちをリセットして、イライラと上手につき合っていけるといいですね。

『サンキュ!』10月号「ほしいのは、疲れない体、イライラしない心。」より一部抜粋
掲載している情報は2017年10月現在のものです

取材・文/RIKA(『サンキュ!』編集部)
『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

▼RIKA

記事を書いたのは・・・

RIKA(サンキュ!編集部員)

産休復帰したてのママ編集者。日々、育児と家事と仕事の両立に奮闘中。実生活でのリアルな悩みに基づいたリアルな企画提案をオールジャンルで実践中



こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP