1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子どもの行事は必ず参加すべき?高齢出産ママのお悩み

子どもの行事は必ず参加すべき?高齢出産ママのお悩み

2018/07/01【 ライフスタイル 】

今回は「ウィメンズパーク」に投稿された、高齢出産に関するトピックをご紹介します。2人の子どもを育てている40代のトピ主さん。もうすぐ幼稚園で親子遠足があるそうですが、「若いママのようには頑張れない…」と欠席予定でいることにお悩みの様子です。

1. 無理せず欠席してもいい

下の子どもがまだ授乳中で預け先もないことから、連れだって遠足行事に参加するのは不安…と語るトピ主さん。それに対し、同じ年代のママたちからは「無理して参加しなくていい」という声が多数寄せられました。子育ての期間はまだまだ長いので、無理だと思ったら回避するのもひとつの方法だそうです。

・下の子を連れて参加しても上の子の相手をしてあげられないでしょうし、欠席してもいいと思います。

・すべての親子参加行事を休むというなら別ですが、そうでなければ欠席でいいと思います。

・これからいくらでも思い出はつくれるし、無理する必要も気にする必要もないと思います。

・無理をしたしわ寄せで体にガタがくるくらいなら、今はあんまり頑張らなくていいのでは?

2. できれば参加したほうがいい

たしかに下の子どもを連れてまで行事に参加するのは年齢的にすごく疲れることですが、「子どものことを思うなら参加すべきでは?」という声も少なからずありました。「預け先がないのならお金で解決しては?」という意見が見られるのも、収入的に安定しているであろう40代だからこそかもしれませんね。

・参加したほうが子どもも喜びますし、近くに下の子を預けられるところはないですか?

・病気でもないのに欠席させるのはかわいそうなので、下の子を預けるか、パパが代わりに参加するのはどうですか?

・身内に預け先がないのであれば、ファミリーサポートを利用する、シッターさんに預けるなど、お金で解決するという手もありますよ。

・子どもは毎回楽しみにしていると思うので、疲れる気持ちはわかりますが子どものためにできるだけ参加してあげてください。

3. 欠席しても子どもを喜ばせることはできる

「欠席してもいい」という声のなかには、参加しない代わりにこんなことをしてみたら?と提案する声もありました。大人が思うほど、子どもは行事に参加できないことにガッカリしていないかもしれませんが、それでも何らかのケアや楽しみを用意してあげることは大切だと言えるでしょう。

・行事に参加できなかった代わりに、お弁当をつくって近くの公園で食べてはどうですか?ママといっしょなら子どもは喜ぶはずですよ。

・私の場合はつくったお弁当をお昼に家で食べたり、パパがいる日にその遠足先まで家族そろって行ったりしました。

・同じように欠席したお友だち親子といっしょに公園などに行って、たくさん遊ばせましたよ。

4. まとめ

40代ママにとって下の子どもを連れての行事参加は、気力・体力ともに疲れてしまうものかもしれません。仮に行事を欠席したとしても、ママといっしょなら子どもは嬉しいはず!無理しすぎたり気負いすぎたりせずに、子育てを頑張っていけるといいですね。

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP