1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ママ友とのランチ、行きたい?行きたくない?本音を聞いた

ママ友とのランチ、行きたい?行きたくない?本音を聞いた

2018/07/31【 ライフスタイル 】

幼稚園や保育園に通うと、なにかと付き合いが出てくる「ママ友」。ランチ会などの機会も多くなりますが、みなさん本当に行きたくて行っているのでしょうか?「ウィメンズパーク」でママの本音をのぞいてみました。

1. 正直行きたくない

そこまで仲の良くないママ友とのランチは、気もお金も使うもの。子どものために無理して頑張っているけれど、正直行きたくないと感じている人もたくさん見受けられました。

・ランチ会などの付き合いで今月1万円かかりました…。断る理由が見つからないので行きますが、正直疲れてしまいました。

・子どもが小さい頃は、ママ友付き合いも頑張っていました。おかげで予定が1カ月先までぎっしりで、ランチが週5回あるなんていうことも…。今はもう疲れちゃいました。

・以前は子どものためにもうまくやらなきゃ!と思いながら必死でお付き合いしていて、ぐったりと疲れてしまいました。無理に人と関わるのをやめたら楽になりました。

・みんな影では悪口ばかり言っていて、人間不信になってしまいました。きっと私も言われているんだと思うと、もう1人でいいやと思います。

・相手のためを思って取った行動が逆に相手を怒らせてしまい、ランチ会のメンバーを外されていたことが…。もう無理をすることに疲れてしまいました。

2. ぜひ行きたい!

本当の友達のように仲が良かったり、尊敬できたりするママ友だと、むしろランチに行きたいと思う人も多いようです。

・私にはもっていない専門分野があって、それを面白おかしく話してくれるママ友がいます。自分自身が向上できるので、ぜひランチしたいです。

・子どもの年齢が近い職場のパートさんは、ただただ話したいと思える人です。仕事以外でもぜひランチに行きたいですね。

・愚痴ももちろん話しますが、お互いを自然とほめ合えるママ友さんたちがいます。仕事などでしょっちゅう会えないですが、会えるとなるとすごく楽しみです。

・いつも爆笑になるママ友さんたちとのランチは、心待ちにしています。愚痴や悩み相談などばかりのネガティブなランチではなく、笑いがあふれるランチが好きです。

・みんなでランチ、すごく楽しいです!幼稚園が休みの日に一緒に公園に行ったり、家族ぐるみで旅行にも行きますよ(笑)

3. まとめ

ランチに行きたくないという意見は、最初は楽しんでいたけれどもう疲れてしまったという人に多いようでした。本当に気の合う人とのランチなら楽しいですが、ほどよい距離感で仲良くし、心から仲良くできる友人をみつけたいものですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP