1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 災害備蓄に最も適した食材は?カップ焼きそば・カップラーメン・袋麺を水のみで調理!

災害備蓄に最も適した食材は?カップ焼きそば・カップラーメン・袋麺を水のみで調理!

2018/08/27【 ライフスタイル 】

天候大荒れの日本列島。台風や地震や熱中症など、気をつけなくてはならないことがたくさんあります。これを機に災害備蓄も改めて見直していきたいところ。今回は警視庁の公式ツイッターで公開されている調理方法でカップやきそば・カップラーメン・袋麺の三種をそれぞれ水だけで調理してみました。非常食とはいえ、美味しく食べられるに越したことはない!最も備蓄に適した食材はどれなのか、調査してみました!

カップやきそばを水だけで調理!

調理方法は簡単、かやくを入れて、お水を通常の規定量まで注ぎ、20分ほど放置します。

途中経過を見ると、部分的に硬そうなところを発見!少し箸でほぐして、再度待ちます。

20分という時間にとらわれず、見た目で判断することも大事。お水を切って、適度にほぐしつつソースをかけました。ふわふわの麺!期待大です!

カップ焼きそばは災害備蓄に◎!美味しくいただけます

温かみはないものの、味はいつものカップ焼きそばなので、とても美味しくいただくことができました!麺もふわふわで、ジャリっとしたイヤな感じもなく、本当にお水で作れるのだと感動します。カップ焼きそばは災害備蓄には適していると言えるでしょう。

カップラーメンを水だけで調理!

備蓄品として保管している方も多いと思われるカップラーメン。こちらも水だけで調理する方法があるのです!やり方はとっても簡単。こちらも規定量まで水を入れることのみ!そして20分くらい放置!どんな味に仕上がるのでしょうか…?

20分後…ルックスだけでもおいしそうなのが伝わってきますね!カップ焼きそば同様、20分くらいという時間にとらわれず、見た目で判断することも重要です。さてどんなお味でしょうか。

カップラーメンも水だけで美味しくいただけます◎

驚くべき味の再現率!お水だけでもほとんど暖かいカップラーメンの味と変わりがありませんでした!冷めたカップラーメンといったところでしょうか。三者の中ではこれが一番美味しくいただけたように思います。備蓄に最も適しているかも!

袋麺を水だけで調理!

さて、一番腰が重かった袋麺です。こちらは水だけで本当に調理できるのでしょうか…?お皿もない、という想定で進めたいと思います。

お皿のない想定ですので、袋にそのまま規定量のお水を注いでみます。こちらも20分ほど置いてみます。なにかに挟んで直立の姿勢を保てるように調整をしてみてください。

袋麺はまあまあの味の再現率!

カップ焼きそば、カップラーメンほどではありませんが、まあまあの味でした。水だけで調理するのであれば、冷たいおうどんやお蕎麦の方が適していたかもしれません。麺はそこそこ柔らかくなっていましたが、切れてしまってる箇所が多々あり、食べづらさがありました。

災害備蓄に適しているのはカップ焼きそば・カップラーメン!

水しかない場合の調理に最も適しているのはカップラーメンかな…というところが今回の結論です。暖かくなくてもかなり満足感があります!カップ焼きそばもおすすめですが、少しだけ味がぼやけて、ぬるさが気になってしまうところが残念でした。とはいえ水しかない!という場合にも調理ができるという点だけでも覚えておいてくださればいざという時の為にも役に立つかもしれません。これを機にもう一度災害備蓄、見直していきましょう!

■警視庁公式ツイッター

試したのは・・・藤田あみいさん
漫画家・エッセイスト。「無印良品の家」のウェブサイトで「ぜんぶ無印良品で暮らしています~三鷹の家大使の住まいレポート~」を執筆中。2016年に同タイトルの本を出版。2017年に自身の産後うつ体験を綴った「懺悔日記」を出版。

■藤田あみいさんのホームページ

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP