1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. あなたの老後は上流or下流? みんなの不安&対策を大公開

あなたの老後は上流or下流? みんなの不安&対策を大公開

2018/09/13【 ライフスタイル 】

あなたは自分の老後を上流、下流、どちらになると思いますか? ではその理由は? 不安要素は? 対策はしてる? などなど、主婦200人に老後について聞いてみました。実際、老後のお金対策をしているという人は、どんなことをしているのでしょう?

自分の老後は上流or下流? みんなの未来予想はコレ

みんなは自分の老後は上流、下流、どっちになりそうだと思っているのでしょう? その理由を聞いてみました。

<上流>

「夫婦とも退職金が出るので大丈夫な予定。」

「順調に貯蓄ができているから。」

「子どもに迷惑をかけることはないから。」

<下流>

「ボーナスも退職金もないから。」

「今のままでは貯蓄ができない!」

「年金がもらえないと思うから。」

老後に対しての不安はなに?

では、老後のお金に対して、どんな不安を抱いているのでしょうか?

「どれくらい貯蓄しておけばいいのかわからない。」

「自分が正社員じゃないので年金が不安。」

「家を購入していないので、老後住むところが心配。」

「もしも働けなくなったとき、貯蓄も生活もできなくなると思うと不安。」

老後のために準備していることは?

不安な老後のために、なにか準備や対策はしているのか、聞いてみました。

「個人年金や積み立て型の終身保険で貯めているぐらい。」

「とりあえず1000万円貯めた。」

「積み立てNISAなど投資を始めようか考え中です。」

「少しでも年金の足しにしようと確定拠出型年金を始めました。」

不安は漠然。でも準備をしている人も

年金はもらえるの? いくら貯めればいいの? 今から何千万円も貯められるの? など、老後に対する不安は漠然としたもの。だからこそどう準備していいかわからないけれど、具体的に準備している人や計画を考えている人もいました。少しずつでも準備を始めて、上流でなくても、自分の満足のいく生活を老後も送りたいですね。

(文・田谷峰子)

*サンキュ!モニター200人アンケート調査 2018年3月実施


ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP