1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. PTAの連絡用LINE、夜の何時までなら送ってOK?

PTAの連絡用LINE、夜の何時までなら送ってOK?

2018/09/11【 ライフスタイル 】

PTA関連の連絡LINEが夜に来た! 内容をほかのメンバーに知らせないといけないけど、夜、何時までならLINEしてもいいの? …こんな疑問を持ったことのある人、いるのではないでしょうか。このテーマについて、『ウィメンズパーク』にはさまざまな意見が寄せられました。みんなの本音、早速のぞいてみましょう!

1. 何時でもOK

まずは「何時でもOK」という意見からご紹介。ただし、「すぐに返信を求められると困る」「深夜にずっと鳴り続けるのは迷惑」など、状況によっては困るという人も。また、「夜分にすみません」のひと言を入れる気遣いはあったほうがよさそうです。

・メールやLINEなら何時でも構いません。自分の都合で見られるので、特に何時までとか考えたことないです。

・「夜分にすみません。忘れないよう、今のうちにLINEしました」のように前置きを入れておくといいと思います。私は何時にLINEが来ても自分のタイミングで読むので平気ですが、中には時間を気にする方がいるかもしれないので。

・電話じゃないので、そこまで気にしなくてもいいかと。明日や明後日の集合時間などであれば、朝だとバタバタしていて見る時間がないこともあるので、夜のうちに送信しちゃいます。急ぎでなければ、翌朝送ればいいと思います。

・23時までならOKです。電話じゃなくLINEなので、生活リズムが合わないなら朝返信すればいいだけですし。私も子どもの習いごとでバタバタしてるので、PTA関係の連絡は落ち着いた22時くらいになることが多いです。23時すぎに返信があったりもしますが、気になりません。

・22時に送信された案件についてすぐにアクションを求められているのであれば「勘弁してよ〜」と思いますが、そうでなければ夜間・早朝を問わず何時でもOKです。緊急かそうでないか、一目でわかるようにしてくれればありがたいです。

・返事ややりとりが発生しないような連絡・報告ならOK。1回鳴って終わるだけなら、23時くらいでも別にいいです。ただグループLINEだと、下手するとずっと鳴り続けるし、誰かが会話に入らないまま進んでしまうこともあるので難しいですね。

2. あまり遅い時間はNG

続けて、遅い時間のLINEはNGという意見をご紹介。具体的な時間は人によって異なりますが、だいたい21〜22時ごろまでに送るべきという声が多いようです。遅くに何度も通知音が鳴ると、家族からクレームが出ることもありそうですね。

・親しくないPTAだけの関係なら、なるべく21時までに送るようにしていました。親しい役員同士なら、23時くらいまでは大丈夫でした。ただ、相談などのやりとりをし始めると何度も通知音が鳴って迷惑なこともあるので、やはり遅い時間は避けるのがベターかも。

・正直、夜遅い時間の連絡は嫌ですね。22時とか23時にLINEが来ても迷惑と感じます。緊急の場合は仕方ないけど、たいていはそんな時間に連絡する必要はないかと…。

・下に小さなお子さんがいたりで迷惑に思う人がいるかもしれないので、私ならそちらに基準を合わせます。急ぎでないのなら、翌日の連絡でいいのでは。朝バタバタするといっても、夜に子どもや家族が寝てるのを邪魔されるよりマシです。

・グループのメンバーに、何時くらいまでなら連絡していいか聞いてみるのがよさそう。いつでもいい人ばかりかもしれないし、何時までがいいと考える人もいるかもしれないので。私自身は何時でも大丈夫ですが、自分が送るときは22時までにします。

3. まとめ

いかがでしたか? メッセージを受け取るのは何時でもOKという人でも、自分が送るときは「○時まで」と決めているケースが多いように感じました。グループのメンバーにあらかじめ確認しておくと、ルールが明確になってよさそうですね!

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP