1. トップ
  2. リビング
  3. 時短洗濯はこれで完璧! 賢いママたちの工夫4選

時短洗濯はこれで完璧! 賢いママたちの工夫4選

2017/08/11【 リビング 】

夏は汗もたくさんかくので、洗濯物が多くなってしまいますよね。「いつもより家事に時間がかかる…」とお困りのあなたに朗報! 時短洗濯を実践するママたちのアイデアをご紹介します。ちょっとした工夫で毎日の家事がぐっとに楽になりますよ。


必要なものは1つにまとめる!
0811_0700_1.jpg
苦手な家事を少しでも楽に
サンキュ!トップブロガーのここゆきさんは、散らばりがちな洗濯グッズをボックスにひとまとめにしています! こうしてベランダの近くに置けば、「ハンガーどこだっけ?」なんて探す手間もなくなり、効率よく洗濯物が干せますね。はっ水加工のボックスだから、汚れも気にならないのだとか。


便利グッズで一気に取り込む!
0811_0700_2.jpg
時短家事。おすすめ品!
洗濯物を取り込むときが面倒、と思っているあなたにオススメしたいのが、カインズのアルミ洗濯ハンガー。なんと洗濯物を引っぱるだけで回収できてしまうすぐれものです。サンキュ!ブロガーのoguriさんは、ふつうのピンチよりやさしくはさんでくれるこの機能で、スピーディーに取りこみを完了していますよ。急に雨が降ってきたときでも安心です。


たたんですぐにしまえる「テレビ台」に収納にする!
0811_0700_3.jpg
片付けを楽チンに♪
家事の動線をできるだけ短くしたいというサンキュ!トップブロガーのmakanaさん。なんとお子さんたちの下着や洋服は、リビングにあるテレビのキャビネットに収納しています! ベランダから取りこみ、リビングでたたみ、そしてテレビ下へ。ムダのない動線で、洗濯物を楽に片づけられます♪ 


しまう順番を考えて人別に干す!
0811_0700_4.jpg
時短洗濯、人別!
サンキュ!ブロガーのmichiyoさんの時短洗濯術は、人別に干すこと。息子さんと娘さんの洗濯物をそれぞれ分けて、部屋のラックにかける順番まで考えています! ランダムにハンガーに通し、並べかえて干す。このひと手間で収納までスムーズに行えますね。また、外で着る服はすべてハンガーで干すことで、たたむ時間も省略しているそうです。


洗濯物は、干す・たたむ・しまう、の3動作をいかに効率よくこなすかがポイントです。今回ご紹介したのは、家族構成や家の導線を考え抜いた結果、あみ出されたノウハウばかり。お洗濯タイムを短くするきっかけにぜひ、試してみてください!  

(参照:口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP