1. トップ
  2. リビング
  3. 梅雨の時期に覚えておきたい! ダニ・カビ対策

梅雨の時期に覚えておきたい! ダニ・カビ対策

2017/06/24【 リビング 】

湿度が高くなる梅雨の時期にお部屋で繁殖しやすいダニやカビ。繁殖を防ぐために、ブロガーの皆さんはどんな対策をしているのでしょうか? ここではダニ・カビ対策のポイントをまとめてみました!



梅雨時の強い味方、「レイコップ」でダニ・カビ、アウト!
ダニカビ対策画像1.jpg
衝撃的
サンキュ!トップブロガーの村瀬奈々美さんは、ふとんクリーナーの「レイコップ」を愛用。座布団やベッドのホコリが予想以上に取れてびっくり! なかなか布団やカーペット類を外に干せない梅雨時、ダニ繁殖の予防に大活躍です。


「ふとん清潔ノズル」で掃除機につけてダニをかき出す!
カビダニ対策画像2.JPG
ダニ対策 ふとん清潔ノズル
サンキュ!ブロガーの立花洋子さんは、口コミで評判がいいパナソニックの「ふとん清潔ノズル」を購入。掃除機に接続して使ったところ、恐ろしいほどのホコリが取れたそうです。梅雨時も大活躍してくれそうですね!


洗面所で扇風機を回して、空気を動かす!
カビダニ対策画像3.jpg
洗面所の湿気対策
サンキュ!ブロガーの若松美穂さんのカビ対策は、湿気がたまらないように洗面所に扇風機を設置して回すというもの。湿気のある場所なだけに扇風機にホコリがつきやすいので、天気のいい日に部品を洗って干すことも忘れません。

「銭湯スタイル」で、お風呂場のぬめりやカビを防止!
カビダニ対策画像4.JPG
ズボ研?和活?*我が家は銭湯スタイル
サンキュ!ブロガーの森田法子さんがお風呂のカビ対策に実践しているのが、「銭湯スタイル」。お風呂場にはほとんど何も置かず、シャンプー棚も撤去。お風呂に入る時だけ洗面器やシャンプー類を持ち込むことで、発生しがちなヌメヌメやカビを遠ざけます!

家電やグッズの力を借りたり、いつもの習慣をちょっと変えてみたり……。カビやダニを極力防ぐためのサンキュ!ブロガーさんの知恵、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(参照:口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP