1. トップ
  2. お金
  3. 「捨てるものを活用!」エコにつながる私の節約術

「捨てるものを活用!」エコにつながる私の節約術

2017/04/25【 お金 】


不要になったものを、捨てる前に活用する方法を考えるのが、環境にとってやさしいこと。そんなものをたいせつにする行為こそが、ムダをなくし節約への考え方や習慣につながるのかもしれません。断捨離上手の主婦たちのリサイクル術とは?

新聞紙ごみ箱
IMG_9723-thumbnail2.jpg
*新聞紙ゴミ箱
「インテリア的にはナシかもだけれど、このまま捨てられてとっても便利」と絶賛しているのはサンキュ!ブロガーのナカムラマリコさん。新聞紙は活用方法がいろいろありますね。

牛乳パックでソファーベッド
IMG_1401-thumbnail2.jpg
牛乳パックで作るソファーベッド
子どもだけでなく、おとなが座ってもだいじょうぶというお手製のソファーベッド。サンキュ!ブロガーの内田裕美さんのブログでは、ほかにもたくさんの牛乳パック工作を紹介しています。

ペットボトルキャップでおもちゃ
image-c0fa0-thumbnail2.jpg
ペットボトルキャップでカップケーキ
ペットボトルキャップとはぎれを使って、サンキュ!ブロガーのトムトムさんはおままごと用のカップケーキを手づくり。思わず食べてしまいたくなるようなかわいさです!

針金ハンガー
MjAxMS0xMS05IINug5ODS4Fbj6o.jpg
ハンガー&空き瓶のリメイク
針金ハンガーは衣服がずり落ちてしまうので使いづらいという方も多いですよね。サンキュ!トップブロガーのyasuminさんは、はぎれを巻いてかわいくリメイク。これなら使いやすくて見栄えも◎!

ミニマリストのブロガーたちは、その極意を「ものをたいせつにすること」と口をそろえて言います。ただ断捨離するのではなく、捨てる前に活用することを考える習慣をつけるようにしたいですね。

(参照:口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP