1. トップ
  2. お金
  3. 赤字家計から月貯蓄額10万円に生まれ変われた人のきっかけベスト7

赤字家計から月貯蓄額10万円に生まれ変われた人のきっかけベスト7

2017/01/10【 お金 】

もともと毎月貯蓄できていなかったり、むしろ赤字家計だったりしても、いつの間にか毎月10万円などきちんと貯蓄できるように進化できる人がいます。
収入やライフスタイルががらりと変わったから?
いいえ、生まれ変わるのに必要なのは、いつだってほんの小さなきっかけだったりします。
ではいったいどんなきっかけなのでしょう?~ダメなお金使いのクセに気づいて「貯まる人生」を手に入れた人の生まれ変わった瞬間~


1.月貯蓄額0円→月貯蓄額12万円
「見栄だけで買い物するむなしさ、無理にブランドにこだわる卑しい心に気づいた」
自然い老いと向き合うイギリス人の考え方に触れ、見栄だけで買い物していたむなしさや、見た目に執着する自分の卑しい心に気づきました。今は我慢の節約から「ムダをそぎ落としたシンプルな暮らし」にマインドチェンジ。要らないものは買わないので、貯蓄ペースもめきめきアップ!
(サンキュ!トップブロガー ここゆきさん)


2.月貯蓄額0円→月貯蓄額5万円
「使っていない100円グッズの山を見て「何をしているんだろう」と猛省」
100円ショップは安くてかわいいからついつい大量買いしていたけれど、あるとき物を整理しようとしたら買ったのに忘れていたり使っていない100円グッズが山のように出てきました! しかも同じようなものばかり(汗)。1個は100円でもまとめれば相当な金額だし、使わなければゴミの山だとショックを受けてからは、よく考えてから買うようになり、出費が自然と減りました。
(サンキュ!読者 須貝久美子さん)


3.赤字10円→月貯蓄額10万円
「流行に流されるのは節約のいちばんの敵」
SNSで「いいね!」がほしくてカラフル野菜や流行食材、季節の雑貨などを買いあさっていたら毎月食費がオーバー。家族もちっとも喜んでいないと気づいてからは、「ムリに周囲に合わせるよりも身の丈に合った暮らし」を心がけるように。SNSの「いいね!」より、家族の笑顔がいちばん大事だし、家族の未来のためにお金を貯めることほうが大切!
(サンキュ!ブロガー 森田法子さん)


4.月貯蓄額1円→月貯蓄額9万6000円
「家飲みを極めれば予算5分の1でさらに楽しい!」
同級生同士の夫婦なので共通の友達との飲み会が楽しかったけど、子どもが生まれたのをきっかけに家飲みにチェンジ。家でビール飲み比べなど楽しさを極めていったら、結局お店に飲みに行かなくても、仲間と集まって飲んだり食べたりするのが楽しいんだと気づきました。
(サンキュ!ブロガー 堀江麻衣さん)


5.月貯蓄額0円→月貯蓄額6万円
「夫が失業後、地方に移住して初めて、計画的にお金を使ったほうが心は満たされると知った」
何も考えずに好きなものを買っていたときは、「計画を立てる=自由が制限される」と思っていたけど、夫が失業して限りあるお金をどう使うか考えなければいけない状況に。すると、行き当たりばったりのレジャーより、家族で話し合いながら計画を立てて実行するほうが楽しさが倍増することに気づき、また記録をスクラップブックなどで残すようにもしたら思い出がより深く心に刻まれるようにもなりました。
(サンキュ!読者 徳田なつみさん〈仮名〉)


6.月貯蓄額3円→月貯蓄額17万円
「金額の大小より、満足度の大小を大切にすれば貯まる!」
「頑張ってるからいいよね!」と全費目で予算オーバーでした。思い出作りと称して1歳の子どもとグアムに行っても子どもは覚えてなかったし、見た目でスポーツカーに乗ってたけれど、車検に出している間に借りた軽自動車のほうがなんだか便利だったり。。。結局は「大金を使った」という自己満足だったと気づいてからは、金額の大小よりも家族の満足度を重視できるようになりました。
(サンキュ!読者 紺野千里さん〈仮名〉)


7.月貯蓄額0円→月貯蓄額8万円
「家族の顔を思い浮かべて本当に欲しいものを買えばお金も喜ぶし、物も大切にできる」
買い物に行くたびに特売品や目についたものをバンバン買っていたけど、子どもが生まれたことで「いつも家族の喜ぶ顔を見ていたい」と思うようになり、献立を決めてから買い物に行くようにしたら食費がマイナス5万円! 買い物でストレスを発散させていただけだったと気づきました。家族が喜ぶものを厳選して買えば、買ったものも大切にできます。
(サンキュ!ブロガー ひなたままさん)


いかがでしたか? 今はやりくり上手な人たちだって、かつてはお金をムダに使っていた時期がありました! 彼女たちがやりくりに目覚めたきっかけを知ることで、あなたの生まれ変わりスイッチも見つかるかもしれませんね。


参照:『サンキュ!』1月号「私の「ダメなクセ」がわかり貯まる人生へ生まれ変わった瞬間」より一部抜粋 イラスト/STOMACHACHE、取材/秋山由紀、文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP