1. トップ
  2. お金
  3. 5人家族で食費月3万!!それでも豪華なおうちごはんのルール

5人家族で食費月3万!!それでも豪華なおうちごはんのルール

2017/12/08【 お金 】

出典:サンキュ!ブロガー 中島 愛さん

5人暮らしの中島さんは大食いの旦那さんとこどもたちがいながら食費3万をキープしているワ―ママさんです。食費を抑えながらも豪華でみんなが満足するおうちごはん、気になりますね!

ルール1:豪華食材は野菜でかさ増しするのが◎

出典:サンキュ!ブロガー 中島 愛さん

牡蠣のバター醤油焼きは中島さんおすすめメニュー。安売りを逃さずチェックして豪華な一品の完成!野菜をたくさん加えることでボリュームアップしますね。おみそ汁も具だくさんにすることがポイントです。

ルール2:パンは子どもたちと作るのが◎

出典:サンキュ!ブロガー 中島 愛さん

おいしそうな総菜パンはなんと子どもたちの手作り!お豆腐とホットケーキミックスで作ることができます。パン派の中島さんのおうちでは朝のパンをホームベーカリーを使って子どもたちと作っています。楽しく節約できますね!

ルール3:お助け食材「キノコ」に頼る

出典:サンキュ!ブロガー 中島 愛さん

中島家のお助け食材は「きのこ」。ボリュームが出てアレンジが効くのがうれしいですね。低カロリーでコスパの良いきのこをフル活用しているのが食費ダウンのポイント!常備菜にもおすすめです。

ルール4:旬の食材を見逃さない

出典:サンキュ!ブロガー 中島 愛さん

食費節約が上手な人は、ほとんどの人が旬の食材をちゃんと取り入れています。子どもたちが大好きなハンバーグには玉ねぎとキノコがたっぷり入っています。節約になるのはもちろんヘルシーになり、栄養もアップ!季節の野菜は安くおいしいものが手に入るのでフル活用しましょう!

ルール5:食費ダウンは「無理せず」が◎

出典:サンキュ!ブロガー 中島 愛さん

専業主婦時代は月2万だった食費が、家族が増え、仕事を始めると、6万円まで上がってしまったこともあったとか。試行錯誤の上、落ち着いたのが今のスタイル。自分に無理なく、野菜を使ったり手抜きデーを作ったりしながら外食をしないで楽しくおうちごはんを作ることで、月3万に抑えることができるようになったそうです。


食べざかりの子どもたちがいると食費を削るのは考えてしまいますが、中島さんのように栄養やボリュームを考えながらも食費を抑えることができます。家族で楽しく食卓を囲めるように無理せず節約を楽しみましょう♪


(参照:口コミサンキュ!)
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

お金の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP