2017/07/17 19:22
こんばんはー!!




今日もとっても暑い一日でしたね。




今日は昼間ちょっと時間をもらって





お出かけしてきました。






先ほど帰って夕飯を作り




今みんな食べ終わってひと段落〜〜。




明日は連休明けで学校なので





今のうちしっかり支度しておかないと!





IMG_3411.JPG
さて、先日の夕飯なのですが





この日の夕飯




IMG_3410.JPG
副菜の写真しか無くて




メインなんだっけ???と(笑)




IMG_3408.JPG


多分ね、このサラダの向こうが




メインなんじゃないかと思うのですが




IMG_3403.JPG
えーーー何だろう!?




肉っぽい!




多分肉!(笑)





何だと思いますか??





なぜ写真がないんだろう・・・(-_-;)





まぁこんな日もありますね!





さて、そろそろ明日の支度をして





色々片付けなくっちゃ。





もう夏休み目前ですねーー。




色々頑張りましょうね!




ではーー!!!






本日もお立ち寄りありがとうございます♪






せんちゃんさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)
PR記事
2017/07/19 11:22
おはようございます〜〜!!




今日もお天気ですが





昨日はびっくりするような天気でしたね!




私は米サンキュ!作りの田んぼの帰りで




地下鉄に乗っていたので知らなかったのですが




雹がものすごくて




嵐のようだったとか!?





学校からも一斉メールが配信され





下校時間を遅らせますーとΣ(・ω・ノ)ノ!





ニュースでもSNSでも流れていた映像を見てびっくりでした。




皆さまは大丈夫でしたか???






さて!
IMG_3509.JPG

昨日は宮内有紀子ちゃんと




oshimiちゃんと





米サンキュ!の田んぼの草取り作業へ!
IMG_3451.JPG
田植えからちょうど一か月が経ち





稲はすくすく成長していましたが





雑草もたくさん生えているので




IMG_3467.JPG
みんなで田んぼに入って草取り!!





とりあえず雑草と思われるものを根元から抜くという





地道な作業なのですが
IMG_7611.JPG
見てわかるものはいいんですけど




素人の私にはお米の苗と見分けがつかない雑草も多々!




IMG_3463.JPG
「この根っこの部分が違うんだよ!」




って教えていただいたのですけどね・・・(-_-;)





IMG_3464.JPG
田んぼに生えていたら




私にはまったくわからず・・・・。




雑穀米なんかにも入っている「ひえ」らしいのですが




何が違うんだろう・・・???




やはり長年の経験って凄いのですねーーー。




IMG_3471.JPG
ちなみにこの手前の左側の方がみんなで手で植えたところで





ここらへんは機械で植えたところ!




IMG_3472.JPG

手で植えたところは





手で植えた感がありますよね〜〜!!!





しかし本当にこの広い田んぼ




雑草除去するだけでも大変なんだな〜と実感をしてきました。





除草剤のようなものを使えば




確かに簡単なのですが





できるだけ使いたくないというお話も伺いました。





安心安全で美味しいお米のために




本当に手間暇を惜しみなくかけてくださっていて




だからここのお米は美味しいんだなぁと




本当に思います。




そして次にみんなで



「ヒャー!!!!」と変な声を出してしまったという



IMG_3480.JPG
タニシの卵取り・・・・。




このピンクの色は可愛いんですけどね




なんか不思議な触感で
IMG_3479.JPG
やっぱりヒィィィぃと・・・なりましたが



このタニシは大きくなると




IMG_3492.JPG
大事な稲も食べてしまうので





みんなで頑張って除去してきました!





IMG_7609.JPG




私も汗だくだし、ドロドロだし、すっごい顔だけど(笑)




IMG_3495.JPG
でも田んぼの中は小さなカエルも沢山いて




すごく自然の命を感じるというか




雑草もタニシもカエルも




生きる場所にこの田んぼの水を選んでると思うと




この田んぼの水で育ったお米は




きっと美味しい!!!なんて思ったりしました。






確かに雑草も虫もいない田んぼは



IMG_3505.JPG
スッキリと綺麗なんですけどね。




でも自分が選ぶのなら




生き物が生きられる環境で育ったものを




選んでいきたいな。
IMG_3499.JPG
田んぼの周りに咲いている




ちょっとかわいい花たちも




IMG_3501.JPG
雑草だから処分しなくてはいけないそうで・・。




またこれも大変だそうです。




本当に生産者の方の




日々の努力に感動し




昨日も帰ってきました。
IMG_7581.JPG
私自身もまだまだ知らないことも多いので




現地へ行って、色々触れさせてもらって




お話を伺うととっても勉強になります。




米サンキュ!ができるまで




まだまだこれからですが




無事に収穫ができることを祈って





私もできるだけ現地に行きたいと思います。



IMG_3449.JPG

さて今日は学校の役員の仕事と




資格の勉強会があるので




ダッシュで買い物して夕飯の下ごしらえもしよう!




では今日も一日頑張りましょうね♪






本日もお立ち寄りありがとうございます♪






せんちゃんさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える