2017/09/13 15:33
こんにちは

今に始まった事ではないのですが

クローゼットの収納を見直す毎に思っていたこと。


それは

ブランド品。

これ絶対 処分できないランキング上位だと思う。


浪費家だった昔

ブランド品が大好きで

だから浪費してたのか?

いや.... 他にも沢山浪費してたな。


服や靴以外の持ち物はほぼブランドもの。

新しいバッグ欲しさに働く

と言っても過言では無かったくらい。

今思えば

度が過ぎてたな〜と思う事も多々。


無理しなきゃ買えない時点で

ちょっとどうかなって思うんだけど^_^;


当時の私は何かを必死に手に入れようとしてたのよ

← 遠い目(  ̄− ̄ ) 




そんな私の過去の産物達が 笑

まだいくつかクローゼットに眠っています。



これまで、売ったものもあるし

アクセサリーなんかは

古くなって処分したり

酔っ払って無くしたりなんてのも。

←酷いでしょ(苦笑)



子供が産まれてから

バッグやアクセサリーは ほぼ使う事なく

しまってあるんだけど

服や小物を片付ける度 気になっていた。


でも、売るとあまり値が付かないんですよね(T_T)

なんか勿体無いような気がして。


物の価値なんてそんなものですよね...

ブランド品・貴金属 ・車・家

ほとんどの物は
誰かが手にした瞬間から 価値が下がっていく。

もちろん、持つ人や物によって違うけど。



自分の子供が女の子なら

いつか使ってくれるかも? と思うけど

息子だからね〜


私もいつかまた使いたい日が来るかもしれないし..

って思ったりして


ずっと踏ん切りが付かずにいたんだけど

最近、ふっと 

もういいかな って思える物もあって。


アクセサリーなんだけど

最後に付けたのは覚えてないくらい前。


使わない理由は

子供と遊んだり、家事で傷も付くし

最悪の場合壊れるかも... ってものあるんだけど

それと同じくらい思うのは

今の自分に合ってない。


自分に 似合ってない と言うか

身に付けるような格好もしないし

場所にもいかない

ってことかな。


まぁ大体、昔も似合ってたかと言えば

・・・

なんだけど^_^;



ただ、昔は今よりもっと色んな事に拘っていて

身なりにお金を掛けていたし

出かける場所もそういう場所だった。


それがいいとか、悪いとかではなくて

当時の私は " そういうものだ " と思ったんだよね。



今より遥かに自由で 

色んな物をもっていた割に

常に満足できてなかったけど。



そう思えば、自由は減った今の方が

ずっと感謝の気持ちを持っているし

幸せを感じてるなー って思った。





久しぶりに付けてみたんだけど...

んー

やっぱり 今の私には似合ってないかも・・・

って思えて。


ずっと しまっておくのも何だかな〜

とも思うし

でも、高額だったし...。


この高額ってのが特に手放しがたいよね。

だって

もう自分では今後買えない かもしれないから^_^;


そう思うと手放しにくいのです。


でも、どう考えても今後使う確率はかなり低い。

とりあえず、ものは試しだ と思って

質屋に鑑定してもらうことに。


結果

んー やっぱり安い。

ただ、思ってたよりは高値が付いたけど

でもまだ正直 手放すかどうかは迷ってる。 


まだ1件目だったから、他の所にも聞いてみるつもり。

←1件目も他のお店の査定額次第で買取金額上げてくれるって言ってたし




最近思うんですよね〜

物だけじゃなくて 目に見えないもの

感情とか 執着とか

忘れよう 手放そう と

必死になって忘れようとしても

無理だって。


そういう心の中の気持ちは

誤魔化さず、 無理に忘れようとせず

ありのまま感じつつ

受け止める。



そうしてると

自然と  " もう いいかな " って思える時がくる。


特に自分が大切にしている " モノ "  " こと " なら

なおさら。

自然と手放せる時がくるまで

放っておくのもありかもしれません。


私のアクセサリーはその段階にいる。

そして、手放す理由の1つは

新たに欲しいものがあるから。


今の私には

いつ使うか分からない高額なアクセサリーより

もっと現実的に欲しいものがあるのです。

7年越しの想い。


7年は待ちすぎでしょ 笑 

ってモノですが

なかなかチャンスもなく、納得も出来ず 

特別必要性もなく

気付けば7年経っている^_^;



その欲しいモノを買うかどうかは置いといて


今まで見て見ぬ振りをしてきた

処分できないもの。

手放すのは

タイミング的にもいいかな〜と思ってる。


なんか最近、心がすごく軽いと言うか

気分的にも良くて。

それこそ、さっきの話じゃないけど

ずっとモヤモヤしてた物が取れてきて

前向きな気持ちも出てきてる。


今年も 残り4ヶ月。

10万円チャレンジもあるし

来月は自分の誕生月なので

そういう振り返り地点に立ってるのかも?


悩んで迷って決めた事なら 後悔はしないし

もうちょっと考えみようと思います






そして、そんな元浪費家女

節約してても、楽しみは忘れません。

我慢も諦めるのも嫌いです。

もちろん、全てやれるなんて事はありえないので

妥協している部分はありますが

欲しい物は欲しい。

やりたい事はやりたい。

そんなワガママな私の強い味方が

昨日、届きました。

IMG_6306.JPG

じゃん。




これは何かというと・・・

IMG_6305.JPG

フェイスマスク。


これ全部で300回分あります。

IMG_6308.JPG

実はこれ、リピート。


前回買った時は300枚全て顔のシートマスクだったけど

今回30回分だけはアイケアシートだった(ー ー;)


それでも、十分すごいんだけど。


このパックの値段

 (全300回)3,000円なんです。

つまり1回あたり 10円


しかも、今回はクーポンとポイント使って

2,600円で購入。

と言うことは・・・

1回あたり 8.6円

アイケアシートを抜いて計算しても1回あたり9.6円

で毎日パックができる


お風呂上がりに毎日パックしても

約9ヶ月もつ。(フェイスマスク)


写真の右側(1枚毎のシート)は

使ったことないシリーズだけど

他のパックは前のと同じ。


美容液がたっぷり入っててマスクしてると

液が首に垂れてくる程、みずみずしい。

←表現が変だけどw

IMG_6307.JPG

見にくいかもしれないけど、同じシリーズのパック。


封を開けたら、冷蔵庫で保管してます。

夏は冷たくて気持ちいい。

冬は寒いけど^_^;

パックの効果はハッキリわかりませんが

終わった後はお肌がもっちりしてます。


基礎化粧品にお金掛けないので

このパックは有り難い。


こんな感じで

美容代も

・お金を掛けたいもの

・節約できるところ

バランスをみながら取り入れています。



これも最近よく思うけど

なんでも、バランスが大事よね。


その時には大切で必要なモノでも

5年 ・ 10年もすれば

自分にとって必要な物・大切な物は変わってくる。


もちろん、それも踏まえて

計画的に出来ればいいんだけどさ^_^;


それを今すべて見通すのはなかなか難しいじゃん。


拘り過ぎて

変えれなかったり、処分できなくて

手元に置いておくのも違う気がするし。


自分に必要なものを選んだり

手放したり、新しく迎えたり。


その時々で自分に出来る範囲で臨機応変に

工夫して楽しく満足出来れば いいかなと思ってます♪



最後まで読んでいただきありがとうございました⋆*
タグ(関連ワード):美容 節約 考え方
IDUMIさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(6)
りんご姫さんへ

初めまして(◡̈)

高価なものは処分に困りますよね。。
ハイブランドは今でも変わらず好きですが、さり気なく持てるデザインじゃないものは(とくにバッグ)普段出かける時には手が伸びません^_^;

そう考えるとりんご姫さんがおっしゃるように、さりげなく持てるデザインの方が使い道が広いかもしれませんね。

普段は絶対使わないと分かっていてももこれだけは手放せない!と思う物もやはりあります^_^;
これからもきっと使うよりしまってある方が多いと思いますが...
それでも手放せない〜(苦笑)

ブランド品に限らず、どんな買い物でも数年先の事も考えて購入しなくては...と思いました。
趣味も変わるし、似合うものも変わるのでなかなか難しいところですが^_^;

コメントありがとうございました⋆*
はじめまして。
私も処分に踏み切れないブランド物がありまして。
それは、叔母(息子しかいない)がくれた貴金属やハイブランドのバッグ。
貴金属は、つけて行く場がなく、ブランドのバッグも大きくてブランドロゴもすごくて存在感ありすぎて、使えないし…
かといって、処分もできず、押し入れで眠っています。
いつか使うだろうか…
でも、身の丈にあった物しか、やはり似合わないし…
このままずっと、保管し続ける気がしています。

対照的に、独身時代に働いていた時に買ったエルベ・シャプリエのトートバッグ(2007年くらいにかったような。当時6〜7万以上したような。)は今も大活躍で使っています。
質の良い、ブランドアピールがないものは、お金のある時に買って良かったなぁと思っています。
今では到底買えないので…
結局、使い続けられるのは、形の変わらないシンプルなものなのでしょうね。
makimamaさんへ

いえいえー(*´∇`*)

ぜひお得にgetしてください♪
毎日パックを楽しみましょう(っ꒪꒫꒪c ) ペトッ... 笑
わぁー(*^^*)教えて頂いてありがとうございます!!
私もセールを狙って買います!!
makimamaさんへ

初めまして(◡̈)
このパック安いですよね〜!
サイト名はQ10 その中のMITOMOJP というshopで購入しています。
私はセール期間中を狙って買ってるので、今は少し割高かもしれません(ー ー;) それでもかなり安いのでぜひ覗いてみてください♪
はじめまして!!
パック、私も大好きでついコメントしてしまいました!
どこでこんなお得なパックセットを売ってるんですか?
もし、教えて頂けるようでしたら教えてください^_^