2017/07/17 10:00
こんにちは^^
サンキュ!ブロガーのササキミズホです。

今週5日間デイリーサンキュ!を担当させて頂くことになりました

初めましての方も
いつも読んでくださってる方も
どうぞよろしくお願いします☆

普段のブログは
↓こちら↓


▷ii◁

5日間
テーマは

うちカフェ好きさんの
夏のおもてなしドリンク♩

じつはバリスタ経験のあるわたし。
珈琲、お茶、カフェ的飲み物
とっても好きなんです♡

今日から5日間

ちょっとのコツでウチカフェ気分になれる

1、美味しいアイスコーヒーを淹れよう!
2、アイスコーヒーアレンジ
3、ラテベースでワンランクUP
4、SNS映えドリンクに挑戦☆
5、やっぱりスイーツがなくっちゃ!

こんな内容でお送りします☆

▷ii◁

まず今日は美味しいアイスコーヒーを淹れよう
と、おもいます^^

暑くなってきて、
最近はアイスコーヒー、アイスティー
美味しいですね!!

キリッとしたアイスコーヒーは
気分もしゃきっとして
夏にぴったりだなって思います

珈琲が苦手な方も
ちょっとしたコツを知っておけば

お客さんがきたときや
お仕事でお疲れの旦那さんに
美味しいアイスコーヒーで癒しの時間をプレゼントできるかもです^^

まず、

おいしいアイスコーヒーに必要なもの

おいしいお豆とおいしいお水。
お水は水道水でもいいけれど
浄水がおすすめ!
また硬水はあんまり珈琲にはむかないようです◎

わたしがうちで淹れている
基本のアイスコーヒーレシピをご紹介しますね!

170717_1.JPG

アイスコーヒー (2杯)
豆(ペーパーフィルター用にひいたもの) 40g
お湯 360g
グラス2杯分の氷

ピッチャーにグラスに2杯分の氷を入れて

IMG_3593.JPG

ペーパーフィルターにひいた豆を入れて

IMG_3592.JPG

ホットと同じように淹れていきます

IMG_3595.JPG

この時、わたしはデジタルスケールにのせて
注いだお湯の量がわかるように計っていますよ^^

おいしいアイスコーヒーのコツは何と言っても
急冷すること。
(アイスティーも同じ◎)

IMG_3596.JPG

なのでわたしは氷に落とすようにしています!

ドリップしてから
氷の入ったグラスに入れて急冷もOKだとおもいます◎

器具を揃えなくても
ドリップフィルターをカップにセットする方法で
とっても簡単にできるんですよ^^

いろんな淹れ方があるけれど

これならとっても手軽においしい珈琲に挑戦できますね!

最近流行りのコールドブリュー珈琲も
本当に手軽!

IMG_3577.JPG

どぼんと分量の水に入れて
夜に仕込んで朝にできているうれしさと
熱を加えずに抽出した
まろやかな味で飲みやすいのです!

ボトル珈琲を注ぐだけでも喉は潤うけど
とっておきの時間にはぜひドリップしてアイスコーヒーを楽しんでみてくださいね

ではではー。

読んでくれてありがとうございまいた

ササキミズホ


Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)