2017/05/04 00:00




連休に入る前
お気に入りの居酒屋へビール

「深夜の居酒屋って
明るいより
暗い方が落ち着くよね」
とか

「ここくらい
何度も来る店も珍しいかも
なんかおいしいよね」

「もつ鍋
ここの方が ○○より
おいしい気がするね」

もつなべ.JPG

「焼きおにぎり
あっつ!」

やきおにぎり.JPG

大した会話をするわけでは
無いのだけれど
ほっとする時間
平凡ってありがたい♡

バー

少々飲みすぎても
翌日はお弁当があり

てぬきぬき.JPG

ロールパンで
サンドウィッチ

帰宅した
娘に 
「挟んであった
カツみたいなの……
なんだかわかった?」と
聞いてみました

これまでも何度か
食べたことがあるもの
と 
ヒントを出しても

『えっ?わかんない
冷凍品なの?』


へへ〜〜〜(#^.^#)

実は居酒屋からの
帰宅途中に買った
ファミリーマートの
『ファミチキ』を3つに切り
断面が見えるようにして
挟んだだけなのでした

あとは卵&マヨネーズ
ハム・レタスやキュウリ
プチトマトなどの野菜だけなので
簡単・簡単

楽しいことはしてるんるん
することもして手(グー)

そこには
手抜きが
不可欠なのでした〜ハートたち(複数ハート)



若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/04/07 00:41




わが家 
今日から
お弁当がスタートらしいですレストラン

春休み中
合宿で留守だったり
友人と外食で
済ませてくれたこともあり
 
毎日
作っていたわけではない
状態が続くと
なんとな〜く
体の動きが鈍る

手順に手間取るあせあせ(飛び散る汗)

積み重ねると
お弁当作りも
楽にできるように
なるのですけれどねわーい(嬉しい顔)


***


ということで
……用心して

深夜帰宅の人の
夕飯を用意しつつ
お弁当の下準備夜

明日のメインは
二女の大好きな
牛タンのつもりハートたち(複数ハート)

というのも
昨日は私用で
日帰り 仙台へ

yukiyama.jpg
こちらは桜が満開でも
東北は雪山が雪


お土産に
牛タン(芯たん)
買いましたるんるん

gyuutann.jpg

副菜用に
ガーリック風味の
しいたけを焼き
ブロッコリーを茹でて
他に 
たらもサラダを作っておく

shiitake.jpg

朝食・お弁当用の
ご飯は炊いて
小分けに


釜を洗うのが得意ではないので
ご飯は
夜のうちに炊くことが多いかな


お味噌汁も作っておく
(どちらも温めればOK)

misoshiru.jpg

朝食用のソーセージは
切り目を入れておき
焼くだけにしておきました晴れ

明日の朝は
きっと 楽なはず
さて 寝ましょ決定




若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/25 10:46



chouchouさんから
『お弁当の盛り付けに
苦心しております
何かコツってありますか?』

ご質問をいただきました

以前のブログでも書きましたが
おそらく 私は
並べ上手であって
盛り付け上手や
詰め上手とも違うのです
(^^ゞ

最近は 
ブログやインスタで
美しく詰めた
お弁当の写真に
「キレイ!」「おいしそう!」と
目を引きつけられますぴかぴか(新しい)

……が 私は
単に並べるだけバッド(下向き矢印)

気にしていることは
全体的に
にぎやかであること

パッと開けた時に
「食べよ!」と思ってくれれば
楽しい気持ちになってくれれば
充分なのです

あか.jpg

この日は
あまりうまくいってないあせあせ(飛び散る汗)
赤が多すぎる
バランでもいいから
入れればよかったわーい(嬉しい顔)

にぎりお.jpg

この日はピンク
赤・緑・茶・白は
あるけれど黄色が足りないから
ジャーポットを黄色に

おやこどおん.JPG

親子丼の日は
肉団子入りの白湯スープに
お野菜がたくさん入っているし
フルーツに色もあるし
おかずなしの親子丼のみ
 
手抜き

でも並べてみたら
緑が足りないので
ゆでオクラを追加

これだけでも
感じが変わりました

***

お弁当の場合
私なりに 
小さなこだわりがありまして

ご飯におかずの味が
少し移るのは良くても
隣のおかずに味が移るのは
好みではないので
(それぞれを違う味で
食べたがる娘たち)

たいていお弁当カップで
仕切ります

おべんとう.jpg

お弁当カップ自体も
色を加えてくれる
ひとつなので
たっくさんありますハートたち(複数ハート)

おかずにない色を
使えばOK

obenntou.JPG

これは ずいぶん前の
お弁当なのですが
いろんな色が入ってて
悪くない

緑もズッキーニと
はっぱさん

奥のお弁当ケースが
効いている

あまりにも
色がない時には
おやつを持たせて
ごまかしたりもしてあせあせ(飛び散る汗)

おやつ.jpg

もし
もう一つコツがあるとすると

お弁当って
あまり隙間がない方が
おいしく見えると思う

なので隙間を埋める何かを
いつも 用意しておくと
便利かな

私は 
冷凍スイートポテト
冷凍大学芋
冷凍シューマイ

5枚目の写真手前にも入っている
カニかまぼこ(赤)のような
かまぼこ類

魚肉ソーセージ

べんとう.jpg

右のお弁当箱には
縦にスイートポテトを
入れている!?
差し込んでる!?かな

左は
ご飯を少なめにという
二女の要望に応えて
ご飯を減らし
スイートポテト








若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ