1. トップ
  2. ビューティ
  3. 結婚しても子どもがいても、やっぱり若く見られたい!老けてみえないためのチェックポイントはコレ!

結婚しても子どもがいても、やっぱり若く見られたい!老けてみえないためのチェックポイントはコレ!

2016/11/17【 ビューティー 】

主婦に年齢と見た目についての調査をしたところ、ほとんどの人が実年齢と同じ、もしくは若くみられたいと思っていることが判明!若いときに「大人っぽく見られたい」と思っていた気持ちは何処へ……。
老けて見える人の共通点についても調べてみました。



やっぱり実年齢以下に見られたい!
主婦の97%が実年齢通り、もしくはそれより年下に見られたいと思っていることがわかりました。
実年齢より年上に見られたい人はゼロ。
結婚しても、子どもがいても、いつまでたっても若くきれいでいたいというアラサー、アラサー女性の本音が垣間見れる結果に。


他人への目の厳しさも主婦ならではです
スクリーンショット 2016-10-30 18.04.11.png
では、実際の年齢より老けて見える人はいるかという質問には80%がイエスと回答しました。
自分が若く見られたいという願望とは別に、他人は厳しくチェックしてしまっているよう。やはり主婦の目は厳しい〜。



老けて見える人の共通点はコレだ!
どんな人が老けて見えたのかを聞いて見たところ、4つのポイントがありました。ファッションとメイクに関しては気を使わなすぎはもちろんのこと、厚化粧や時代に合っていない洋服も老けてみえるポイントに。


1. 洋服がテキトーすぎ
◆服装や髪形などが整っていないから?身だしなみはやっぱり大事かなと思います。

◆服装が適当。おしゃれよりも、動きやすさ機能性重視な感じ。それも大事だとは思いますが、ある程度の身なりを忘れたら老けてしまうのだと思います。

◆化粧気がなく、服装も地味だったため。


2.髪と肌がボロボロ
◆髪の毛がパサパサしたりボサボサの寝癖アタマ。

◆顔のシワ、白髪が多い。

◆髪の毛がぱさぱさしている。

◆ほうれい線がくっきりしていた。

◆肌がシワでたるんでいる。


3.ファッションやメイクが古い
◆アイメイクが濃い。

◆化粧の仕方。特にファンデーションが厚ぼったく、眉毛の書き方が古い?と感じると年齢より老けて見える。

◆服装が古かったり、暗い顔をしている人は少し老けてみえます。


4.生活の苦労がにじみ出ている
◆「仕事が大変」「忙しい」が口癖で、リラックスしたり趣味を楽しむ余裕がないから。

◆顔の印象が疲れて見える。うまく言えませんが、苦労が顔に表れている感じ。久しぶりに会った友人がそうだった。


久しぶりにあった友人に「老けた」と思われないためには、日々それなりのケアが主婦にも必要ってことですね。


(参照:2015年11月実施『サンキュ!』読者アンケート  N=170人)

関連するキーワード

ビューティの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ビューティの新着記事も見てね

AND MORE

ビューティの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP