2019/01/31 14:18
こんにちは☆

今日はイチオシのテーマ「子どもの学習 うちの場合」に参加したいと思います。


我が家の1人娘は小学2年生。つい先日8歳になったばかりです。

習い事は公文と水泳。

公文は週2回、水泳は週1回。(月・水・木)
公文は3歳(年少)から水泳は5歳(年長)から通っています。

何度かこのブログで習い事について書いた事があって重複するのですが

娘が通っていた保育園では年長さんの後半ぐらいで ひらがなを少し習う感じだと言う事を聞いていたので
就学するにあたり 学習面で心配になりました。
娘はのんびり屋さんだし、早生まれと言う事もあり 回りの子供たちより、身体も小さいし運動も苦手でした。

「何か少しでも自信をつけさせてあげたい!!」と思い公文の体験教室へ行ったのが きかっけでした。

最初のうちは 運筆で線をなぞったり、数字をお手本見ながら書いたりと初歩的な所から。
楽しくやっていました。

水泳は年長の時に、「水が苦手なのは嫌だ」という娘の意思で始めました。
キャンセル待ち状態だったので空きが出たのはプールのシーズンが終わる頃でした。

しかし、みるみるうちに苦手を克服して
一年生のプールの授業では みんなにお手本として 浮くのを見せたとか誇らしげに 報告してくれたのが心に残っています。

どちらの習い事も本当に楽しく通っていています。(ここ最近は どちらもスランプ気味な時期が多いですが・・・)

月謝は公文は3教科で2万ちょっとします。
その代わり、水泳教室は5000円という格安な所を探しました。

正直、公文については高い・・・と思いますが
今のところ学校の成績も心配ないので 価値はあるのかなと思っています。

そして今、、、、まさに

公文も水泳もスランプの真っただ中です(>_<)

水泳は クロールの正しいフォームを習っています。
息つぎが難しくて いつもは楽しく通っている娘が「やめたい・・・」と言ったぐらい。
この言葉を深刻に受け止めて 夫婦で相談を重ねましたが
翌日にはケロッとしていて 「やめたいなんて言ってない ママは深刻に考え過ぎやわ〜」と言われてしまいました

まあ、、それならば母は温かく見守るしかありません。


公文は結構大変で
教材が進んで行くと学年より上の内容をするので 宿題にも時間がすご〜くかかります。

【時間がかかる→集中力が切れる→ダラダラする→私がキレる→宿題が嫌になる→嫌々するからミスが多くなる→私が怒る→悔しくて泣く】

この悪循環がずっと続いていました。

娘も努力しているってわかりますが
ダラダラと学習をする姿に私は常にイライラしていました。

やっぱり公文は 自ら進んで学習をする子でないとダメなのか・・・
ずっと頑張ってきたけれど 娘には向いていないのかな。

なんて思っていましたが

この間から やり方を変えてみると 集中力がグンとUP!!

今までは5枚、もしくは10枚の総時間を記録していましたが

最近は1枚ごとに細かくタイムを計ってみました。
そして2〜3枚ごとに1分休憩。

それをしてみると、、しっかり集中はするし
スラスラ出来るし ミスも減りました。

国語に関しては字も綺麗に書けていました。

19-01-30-09-01-16-437_deco.jpg


「すごい〜!!集中したら ちゃんと出来るやん!
全部満点やで〜!!!」と褒めると

娘も目をキラキラさせながら 問題に取り組んでいました。

この方法が娘には効果があったみたいで

昨日は1時間ほど留守番を頼んだのですが
を相棒に頑張って宿題をしていました。


相棒のキッチンタイマー

英文を読む時にタイムを計る時などに活用していて
ボタンの印刷部分が薄れてきています。

19-01-30-09-02-00-594_deco.jpg


昨日も算数の問題を解く時にキッチンタイマーを活用しました。
いつもは5枚終わるのに1時間近くかかっていましたが
(途中で話しかけてきたり 手が止まったりしていました)

昨日はトータルで24分で出来ました!

そうすると前まで「どうせ時間がかかる・・・」と宿題も嫌々取り組んでいたのが

「あの方法でやる!!」と乗り気になっていました。


「キッチンタイマーを使って 問題を速く解いた日には
手帳にかわいいシールを貼る作戦」を思いついた娘は

自分の手帳に早速 動物のシールを貼っていました!!

こういう事から モチベーションってどんどんUPして行くんだなと
実感しました。

少し前まで 親子で宿題の事についてイライラと
言い争う事もありましたが

この方法で親子で ハッピーな雰囲気♡♡

私も怒らず キッチンタイマーを片手に娘が頑張る姿を
ニコニコ見守る事が出来ました。

学習のモチベーションを上げる事は
子どもが低学年のうちは難しいですが

今頑張った分、将来に役立つよ と説明しています。
遊びたい盛りで なかなか納得はしてくれませんが(^_^;)

P_20190130_092459.jpg

特に英語は 私の世代より もっともっと身近になっています。

子どもの重荷になり過ぎないよう
温かく見守ってあげたいと思っています。


今回も最後まで読んで頂き ありがとうございます
サンキュ!押して頂けると更新の活力となります
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/01/28 15:03
こんにちは☆

今月の25日に娘が8歳の誕生日を迎えました!

本当に「あっと言う間」という言葉が的確なほど
月日が流れるのは早く、気がつけばもう8歳。

今思えば、もう少し乳幼児期に もっと一緒に居たかったな・・・なんて思いもありますが
ここまで大きくなってくれて 本当に感謝です。

人として不器用な私を母親にしてくれた娘

娘が生まれてきてくれたから経験出来た幸せな思いが沢山あります。
もちろん悩み事もあったけれど、それでも娘の存在があったからこそ 乗り越えられたと思います。

最近は、言い争う事も多くなってきて
反抗期の訪れが早いかも!?なんて心配になったりしますが
それでも まだまだ甘えん坊で素直な子です。

この日は通院などもあり仕事は休みでした。
なので お部屋の飾り付けもしました☆
P_20190125_173530.jpg

ケーキを引きとりに行ってたので意外にバタバタ・・・(^_^;)
娘が帰宅するまでに急いで飾り付けをしました。

そして夕方になり
義両親も招待してパーティーを始めました。

19-01-26-20-58-15-491_deco.jpg


娘のリクエストメニューは
クリームシチュー
手羽中の唐揚げでした。

19-01-26-20-57-27-324_deco.jpg

シチューは星型の人参にしてみました(*^^)
とても喜んでくれました。

P_20190125_202230.jpg

ケーキはサーティーワンのアイスケーキ。
寒いけれどアイスケーキが良いとの事で・・
去年もアイスケーキでした!来年はどうなる事やらです☆

19-01-26-20-54-52-802_deco.jpg


19-01-26-20-58-48-086_deco.jpg

19-01-26-20-53-06-652_deco.jpg


母からのプレゼントは
クッキンぷっちん というミニサイズの食品サンプルを作る事ができるオモチャ。
ずっと前から欲しがっていました。
19-01-26-20-55-25-762_deco.jpg

私からは本2冊です。

少年探偵団
社会のふしぎなぜ?どうして?3年生

最近シャーロックホームズを図書室でよく借りるので
じゃあ少年探偵団はどうかな?と思い買ってみました。

あとは勉強もして欲しいと思いタメになる本を。

どちらも喜んでくれました。

P_20190125_210127.jpg

義母からは娘用のワンピース(今回着用しているものです)
写真ではわかりにくいですが、ポシェットを肩からかけている風なデザインになっていて
とても可愛いです。

それとリカちゃん人形の服でした。

とっても大満足な娘でした。

また、インスタやLINEなどでも
おめでとうと言って頂いて
多くの方から祝福されて 娘も私も幸せだなって思いました!!


これからも優しい気持ちを忘れずに
毎日笑顔で楽しく過ごして欲しい・・・そう心から願っています。

今回も最後まで読んで頂き ありがとうございます☆
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります
よろしくお願いします。
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/01/24 10:53
こんにちは☆

今日は参観の為に午後休♪♪(ちなみに明日も通院の為、有休♡)
久々に平日にランチ行ってきます!
でもダイエット中の為、大好物のラーメンとか、、つけ麺とかパスタは封印です(^_^;)

参観日も2年生で残すところ
あと2回!!

いじめ問題で悩んだ日が多かったけれど 今は解決して
楽しく学校生活を満喫している娘です。

小学校生活って、、、長いと思ったけれど(ついこの間、入学準備とか言ってたような。。)
あっと言う間で焦っています。なので参観日は仕事をきちんとこなしつつ、欠かさず行きたい!!と思う母でした。

そんな今日この頃の作りおきメニューを紹介します☆☆

19-01-16-11-20-30-008_deco.jpg

☆やみつきキャベツ
☆ピーマンと鯖の塩こんぶ和え
☆きのこと揚げの煮物

きのこの煮物以外はレンジ調理です。
ピーマンと鯖の塩こんぶ和えは初挑戦!!

便利なサバ缶で作りました!
サバの旨みと塩こんぶでコクが出て美味しいです。
主人は日本酒と合わせていました。おつまみにもGoodですよ♡



19-01-22-13-18-19-266_deco.jpg

☆ピーマンとナスの味噌炒め
☆人参の和風ツナマヨサラダ

どちらもレンジ調理で超簡単です。
人参の和風ツナマヨサラダも初挑戦です!
調味料はポン酢とマヨネーズでシンプルに。

とても美味しかったです。


そして作り置きでは無いですが
炊き込みごはんも作りました。

私が尊敬するインスタグラマーさんのレシピから。

「鮭の炊き込みごはん」

調味料は 白だしと醤油の二つだけで
優しい味が出ていました。

鮭はお刺身用のサーモンを利用するので
お子さんにも安心して食べられるところが気に入っています。

19-01-23-10-15-42-300_deco.jpg

我が家の娘は、ご飯(白米)が 幼児の頃からずっと苦手で(今も給食で減らしてもらったりしてます(^_^;))
オニギリにしたり 卵かけごはんにしたり・・・ある日は食べないと宣言されたり(笑)

深刻な悩みでは無いですが、育ち盛りなので バランス良く ごはんも食べて欲しいと、
ちょっとした困り事でした。

なので、この炊き込みご飯を作ったら「美味しい♡」と沢山食べてくれました。

もちろん大人も美味しく食べました!


ちょっとネギを乗せてみたり、大葉をトッピングしたりすると
良いのかもしれません。
19-01-23-10-13-34-891_deco.jpg

冷めても美味しいので
仕事用のお弁当にもオニギリにして持って行きました。


さて、、明日は
いよいよ娘の8歳のバースデーです!!
ここまで立派に成長した娘に感謝です。

私が8歳の娘の母だなんて未だに信じられません(本当、ダメ駄目な奴なので)

ケーキも予約したしリクエストメニューも張り切って作ります。
仕事でも色々あって 辛い事もあるけれど
楽しみな事があると頑張れるって思います。


今回も最後まで読んで頂き ありがとうございます
サンキュ!押して頂けると更新の活力となります
よろしくお願いします☆


あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ